山辺町の名物グルメ☆酢だまり氷&すみだやのたこ焼き☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、厚い雲の中から太陽

顔を出し、梅雨の中休みでしたが

やはり気温は上がります

太陽

最高気温27.3℃蒸し暑い一日でした

 

そんな暑い日に爽やかな気分をさせて

くれるのは、やっぱりかき氷

 

山形の隣にある小さな町「山辺町」

には、あっと驚くかき氷があるのです

 

さあ、今年も販売が始まりました!

 

 

 

羽前山辺駅

電車

JR左沢線にある山辺(やまのべ)

最寄り駅は羽前山辺(やんべ)駅。。。

 

ややこしいですけどね、同じ山辺

でも、少し読み方が違うのです

 

 

駅前通りは閑散としていて、何も

ないように思えるのですが

宝物が隠れているのです

キラキラキラキラキラキラ

 

 

その中でも、これからが最高に

美味しいのが酢だまりかき氷

 

町内7軒の店(中にはラーメン店でも...)で

販売中山辺伝統のかき氷

 

 

 

 

山辺温泉保養

センター食堂

 

さぁ、ご覧いただきましょう

 

 

 

酢だまりかき氷

 

酢だまりとは酢醤油のことで、これを

いちごメロンかき氷にかけて

食べる、山辺流かき氷

 

 

こんな風に。。。

 

杉の葉っぱは栓代わりで、栓を

つけたまま、かけるのです

霧

杉の葉っぱは、除菌作用があるばかりで

なく、このままかけることで、酢醤油の

量をコントロールできる優れもの

OK

 

 

シロップの甘さ酢醤油の酸っぱさ

織りなす夢のコラボ、美味しいです!

 

暑い時は、これで乗り切れますよ

チョキ

さらに山辺町は、何故かたこ焼き人気

その中で、休日には待ち時間が出る

ほどの大人気店があるのです

 

 

 

たこ焼き すみどや

たこ焼き

羽前山辺駅から徒歩圏内山辺

踏切近くにあるたこ焼き店です

 

 

 

 

 

すみ小屋

 

イートインもできるロイヤルボックス

この日は、テイクアウトしたのですが

注文が殺到していて、名前を聞かれ

13:10分に来てねと言われました

何と30分待ちでした。。。

 

 

一串3個たこ焼きが付いて110円

驚きのスペシャル価格ですよね

札束

待ったかいがありました♪

 

 

 

 

 

 

いかがですか、このボリューミさ♪

 

濃厚なソース青海苔、伝統の山辺

たこ焼きの神髄がここにあります!

 

タコも選りすぐりのコリっとした食感

紅生姜がアクセントをつけ、絶妙な

焼き加減で、とても美味しいのです

タコ

 

そんな人気すみどやがまた、伝説を

作ってしまったのですが、この

続きはまた後日、乞うご期待⁉

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

酢だまりかき氷

山辺温泉保養センター

たこ焼き すみどや