やまがた 平成最後の桜2☆湯けむり桜&寒河江屋旅館&だんご本舗たかはしのかみのやま団子☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、午後から雲が厚くなって

きましたが、最高気温19.9℃春の休日

 

今日は、杜の都仙台に行ってきたした!

ブルレボだって、田んぼだけじゃ

なく、シティーにも行くんだぜ。。。

ジーンズ

今まさに、仙台の街桜が満開でした♪

この様子はまた後日、更新します桜

 

 

 

上山の湯けむり桜

桜

昨日は山形市で一番早い、隠れ家的な

桜の名所をご案内しましたが、その南の

温泉の街、上山桜が開花しました♪

 

 

 

下大湯共同浴場の隣にある上ノ山観音

 

ここは先月、十月桜の開花をブログでUP

昨日はソメイヨシノが咲き出しましたよ

 

その名のとおり、共同浴場の

温泉の湯煙上山で一番早く

開花するソメイヨシノです

桜桜桜

この場所に、今の時期だけの美しい

コラボレーションがあるのです

 

それがこちら!

 

 

紅梅、白梅、ソメイヨシノ

奇跡のコラボ

チョキ

共同浴場を楽しんだ後は、是非見て

いただきたい、そんな風景です

 

 

共同浴場の向い側、かみのやま温泉の

開湯450年記念碑には、美しい紅梅

 

そして、上山市と接する山形市黒沢地区

には、この桜が満開になっています

 

 

 

桜啓翁桜桜

 

 

羽州の名城 上山城を中心に

湯の街として栄えてきた上山

 

この日は、湯けむり桜の開花を見た

後は、普段着の温泉宿ジーンズ

 

 

 

寒河江屋旅館

かみのやま温泉(葉山)

 

 

昔ながらの温泉宿で、大女将は高齢で

いらっしゃいますが、とっても温かい方

 

大型旅館では決して味わえない

贅沢がここにはあります!

 

 

源泉100%かけ流し

 

 

シンプルな湯舟で、源泉は48℃と熱い

温泉ですが、我慢して入ってしまえば

もう疲れは吹っ飛んでしまいます!

 

※日帰り入浴料450円

 

最後の〆は、ここしかありません!

 

 

 

 

だんご本舗 たかはし

 

かみのやま温泉前にあり、黒どらを中心に

このブログでは、レギュラー店ですが

やはりが咲けば、これですよね!

 

 

 

 

かみのやま団子抹茶

 

 

くるみずんだ

 

美味しいだんご屋が多い上山ですが

この無添加で柔らかな団子はピカ一

 

冷たい抹茶で少しリッチにと

 

 

がやってきた上山個性溢れる桜

古木の美しい桜が沢山ありますので

今年もUPしていきたいと思います

 

 

確実に陽射しが強くなっている山形

現在、桜前線が通過中です

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

かみのやま温泉外湯めぐり

最上三十三観音 上ノ山

寒河江屋旅館

だんご本舗 たかはし