やまがた百名山 三吉山へ2☆冬の樹海と岩海を越えて山頂へ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、午後から陽が射す時間が

ありましたが、ほぼほぼ曇りの一日で

最高気温は2.9℃で、穏やかでしたが

夜に入って、小雪が舞い始めました

雪雪雪

明日からは、この時期らしい本来の

冬の寒さがやってきそうです

 

さて、昨日はやまがた百名山の三吉山の

麓にある展望台まで、お届けしましたが

ここからが、冬山登山の魅力がたっぷり

 

 

氷や雪の中から、が輝く姿がとても

美しく感じ、決して同じ姿はありません

 

 

つらら これぞ、冬の造形美 つらら

 

 

 

 

少し疲れたかなぁと思う登山道の途中

には御清水もあり、周りは日陰で

ヒンヤリとしているのですが

その冷たさに目が覚めます

 

 

 

そして、行き手を阻む倒木

そんな障害物を越えるのも楽しいです

 

 

こんな風に三吉山の道に、標識があるの

ですが、山頂まで300mの場所に、人間

以外にも歩いた痕跡がありましたよ

 

 

狸などの小動物兎の足跡

 

 

 

落葉した森の中、その美しさに

格別な感動があります

木の葉木の葉木の葉

そして、山頂まであと200mの場所には

ゲレンデのような雪原が現れます

 

 

 

岩 岩海 岩

 

ごろごろとした石が堆積し、自然の

素晴らしさを感じる三吉山の 

ハイライトの場所です

 

 

日本で唯一、ここにしか自生していない

信英桜を待ちわびていました

桜**桜**桜**

岩海から見る眺望も最高!

 

 

 

 

山形一高いマンション、スカイタワー41

上山の街を一望、その眼下に収めます

 

さあ、ここまで来たら山頂はもうすぐ

 

 

 

 

三吉山山頂 標高574m

 

 

雨が・・・。(避難小屋)カミナリ

 

 

かね(鐘楼)かね

 

頂上には三吉山神社があって、ベンチ

整備、ゆっくりと素晴らしい山形盆地

周囲の山々の眺望を楽しめます

 

 

 

(山形市方面)

 

 

(上山市内と月山)

 

ちょっと雲がかかり、月山が見えず残念

。。。ぐすっ

 

 

上山のヨークタウンは、ばっちりです!

マクドナルドからここを見てたのですそーせーじえっぐまふぃん

 

 

今年初の山頂バナナ。。。

sao☆

充実感が溢れて、いい汗をかきましたよ

登りは約1時間の山旅で、ウォーミング

アップには、ちょうど良い距離ですよね

靴靴

この後、かみのやま温泉の寒河江屋

旅館で日帰り入浴、これこそ本物の

クアオルト、健康増進です!

カピバラ

この夜は、頑張ったので、これ

くらいは自分への褒美♪、

 

 

 

職場の仲間にいただいたラスクですが

珍しく、どこのラスクか確認もせずに

胃の中に、袋も捨ててしまいました

 

まぁ、いいでしょう。。。マガモ

 

最後に、荒れた天気の時は、里山でも

大きな危険を伴いますので、は特に

天候の良い日に登ってくださいね

晴れ 晴れ 晴れ

何もないように見える冬山、実はこの

時期にしか見られない姿も見れます

 

また、天候が回復すれば、別な山を

登ってみたいと思います

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

やまがた山(やまがた百名山)

三吉山

かみのやま温泉クアオルトスタイル