やまがた百名山 三吉山へ1☆上山マックでチーチーてりやきを食べて、登山開始!☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今朝の山形は最低気温-5℃南国育ちの

フラミンゴ辛い寒さだったはずですが

日中3.9℃まで上がり、穏やかな一日です

フラミンゴフラミンゴフラミンゴ

現在の積雪12cm、もう融けてしまいそう

ですが、次の寒気がやってきて、週末に

かけては、積雪が増えてきそう。。。

 

これからが、本当の厳しい

冬がやって来る山形です

カピバラ

さて最近、食べすぎた正月のつけが廻り

休日のどちらか運動することにして

いて、昨日は、天気が良かったため

上山やまがた百名山を登ってきました

山雷鳥(冬羽)

その山とは。。。

 

 

 

 

上山ヨークタウンにあるマクドナルド

から見える山、三吉山です

マクドナルド

この山は、去年4月日本で唯一自生の 信英桜を紹介した時にも更新

さくら さくら さくら

冬山登山もできる、また違った

楽しみ方ができる里山です

 

まずは、マックエネルギー充電!

 

 

 

チーズチーズてりやきマックバーガー

(チーチーてりやき)

びっくまっく 鶏 鶏 鶏 びっくまっく

マック№1人気を誇る噂のバーガー

がっちり食べて、登ることにしました

 

 

 

てりやきチキンの間にびゃ~んと

チーズが ライフゴーダチーズ。。。

「てりやきマックバーガー」に、ホワイト

チェダーチーズとチェダーチーズを

加えた、贅沢な美味しい逸品

 

これを食べたからには、登らない

訳にはいきません。。。

 

 

 

(三吉山登山口)

鳥居

ですが、駐車場が狭くて、しかも雪が

積っていたので、側溝に突っ込むことを

恐れ、もっと上から登ることに

 

 

(三吉山駐車場)

P

バイオトイレ(3月迄冬季閉鎖)も備えた

広い駐車場に車を止めて、いよいよ

三吉山の頂上を目指します

 

 

 

この鳥居から往復2.7kmの山旅

 

 

ところで、このコースはかみのやま温泉

クアオルトウォーキングコース一つに

認定されていて、標識や歩道が整備

初心者でも安心し登れるルートです

温泉

さあ、山旅のスタート!

 

 

パワースポット 金生熊野神社をとおり

。。。

テーブル席にゆったり寛ぎながらゴ~ン

強運を思い切り呼びそうですよね⁉

 

 

「心と体を健康に優しい人作り松茸刈り」

 

凡人には良くわからない有難いお言葉?

 

 

 

最初は、青空緑が映える松林

中を、爽快に歩きます空松

 

 

 

現在、積雪が20cmくらいしかないので

登山靴で登っている人もいましたが

スパイク付き長靴が無難

 

 

 

(三吉山展望台)

望遠鏡

街の景色が一望できる展望台

寄り道して、山頂へ向かうことに

 

 

 

ここから上山の街を見下ろせ、チーチー

てりやきを食べていた、上山ヨーク

タウンマックも確認できますGOOD。

マクドナルド ヤマダ電機

ここから、本当の冬山の魅力が詰まった

山旅ですが、続きは後日お届けします

旅がらす

最後に、インフルエンザが流行ってきた

ようなので、十分お気をつけて、明日も

楽しい一日をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

マクドナルド公式HP

上山ヨークタウン

やまがた山(やまがた百名山)

三吉山