2018総集編その17☆復興への祈りを込めて 霊山と川俣シャモ&あぶくま洞と三春グルメ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、朝起きると一面の銀世界

雪が降る一日で、21時の積雪は13cm

今年一番の積雪で、気温も‐2.2℃

寒さが厳しい、そんな仕事納めです

snow scene*snow scene*snow scene*

自分にとって、今年前半は苦しい期間で

後半は凄く充実した一年間でした

 

でも、これまで比べものにならないほど

苦悩を味わったのが、原発事故の

被災地、福島県の方々です

 

12月6日現在、山形県に2,000人を超える

福島県の方々が避難されています

 

今年は、つい去年まで避難指示区域

だった場所近くにも、足を運びました

 

 

 

日本新百名山 霊山(伊達市)

山

福島市の東、飯館村に接する伊達市に

ある名峰で、絶対に登りたかった山

 

期待通りの素晴らしい山でした!

 

 

鍛冶小屋岩

 

 

親不知子不知

 

奇岩が露出する山で、スリル満点

 

 

 

こんな岩を潜り抜けて行きます。。。

 

油断をすると頭をゴツン星宇宙の星々が

煌めいて見える、そんなレベルです

きらきらきらきらきらきら

それに加え、展望が素晴らしい名峰

見晴らしが良い場所が沢山あります

 

その一つ

 

 

 

宝寿台

 

梯子を使って登りますが、ここからは

こんな展望が開けています望遠鏡

 

 

吾妻小富士や浄土平がある吾妻連峰

 

 

断崖絶壁の岩に立つと、180℃の

大パノラマが楽しめます

 

さらに、ここは穴場

 

 

 

 

甲岩から見る絶景

 

登山道からわずか30m離れた場所ですが

多くの登山者がスルーする絶景ポイント

 

天気が良く、多くの登山者がいましたが

15分ほど休んでいる間は、誰も来ません

晴れ 晴れ 晴れ

ここは寄ってみる価値がありますよ!

 

 

 

(霊山城跡)

 

国の史跡にも指定されている、南北朝

時代の古い城跡で、今は更地になって

いて、弁当を食べるには最高の場所

GOOD。

トイレも有ります男女

 

 

霊山頂上(標高825m)

 

 

ここからは、阿武隈山地太平洋

望むことができます

山山山 海海海

流石は、日本新百名山の霊山

 

まだ巡っていないコースもあるので

また来年、霊山を目指します

 

さあ、霊山を登った後は、川俣町にある

川俣シャモが食べられる食事処

 

 

 

お食事処 あじせん楓亭(本日休業)

 

でも、ダメもとで、オーナーに山形から

食事をしたいと思い来たことを告げると

特別に、個室を用意してくれたのです🎶

 

この店には、何と有名人が! 

 

 

安倍総理

 

 

「言うよねー」でお馴染み、はるな愛…

 

そんな有名人の舌を

唸らせたのは、この逸品

 

 

鶏川俣シャモのぶっかけ親子丼鶏

 

 

テレビや雑誌で話題になるほどの絶品で

たっぷりのが、柔らか川俣シャモ肉

優しく包み、甘みはありますが、これが

絶妙な美味しさ、煮汁がご飯の中

まで染込んでいて、おじや状態

 

これぞ、今まで食べた親子丼で最高かも

マガモ

一時避難指示区域になった川俣町、街の

中心は閑散でしたが、日本で一番遠く

から富士山が見える花見山もあって

今度は、ゆっくりと訪ねたいと思います

旅がらす

そして同じ10月、ここにも出かけました

 

 

あぶくま洞(田村市)

 

この場所もやはり、原発事故で観光客が

一時激減した場所でしたが、今は多くの

方が楽しんでいる日本三大鍾乳洞

 

 

(滝根御殿)

 

 

夜空(月の世界)夜空

 

 

(竜宮殿)

 

8千万年かけて、自然に造られた造形美

神秘的な美しさに感動です

 

そんなあぶくま洞を探検した後は

滝桜で有名な三春町で昼食さくら

 

 

 

お食事処ほうろく亭(割烹八文字屋内)

 

江戸時代享保年間創業の老舗です

 

こちらが、三春の名物料理

 

 

ほうろく素麺セット

 

 

純白のきしめんのような素麺は

徳川家に献上した三春素麺きしめん

 

選りすぐりの小麦粉を使い、伝統技術で

ある油を一切使わない、手延べ製法で

復元した、幻の三春素麺なのです

 

それに。。。

 

 

ほうろく焼き

きつね揚げ

三角油揚げの長い部分に切込みを入れ

その中に小口切れをしたネギを入れて

油を敷いたフライパンの上で、表面が

こんがりと狐色になるまで焼いて

ゆず味噌を添えたもの

 

これは、三春に来たならば絶対見逃せ

ない、美味しい三春グルメですよ

 

また来年も、福島県を楽しみますよ

 

それでは、年の瀬のカウントダウンが

始まりましたが、明日も楽しい

一日をお過ごしくださいね

 

そして、お気をつけて故郷へ

帰ってくださいね

 

関連リンク

霊山(山と旅のコース)

あじせん楓亭

川俣シャモとは

あぶくま洞

三春浪漫八文字屋(お食事処ほうろく亭)