2018総集編その18☆みちのく東北の紅葉 大全集☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、大雪になっています

雪だるま

昨日の夕方の天気予報で、午後6時から

午前6時までの降雪量予想は5cm~14cm

でしたが、蓋を開けてみれば、22cmの

降雪量で、気象台の予報は大外れ

雪げしき雪げしき雪げしき

今も激しく雪が降り、午後8時現在の

積雪は40cm、大雪警報のレベルです

 

庄内空港便は欠航、山形新幹線は正常に

運行していますが、奥羽本線や羽越本線

仙山線、米坂線、陸羽西線等の各線では

運休や遅れが出ています、ご注意下さい

WARNING

それにしても早いです、今年も2日だけ

まもなく、平成最期の大晦日ですね

 

ところで、今年ほど、地元の紅葉

隣県紅葉楽しんだ年はありません

もみじもみじもみじ

それでは、平成最期のみちのく

東北の紅葉をご覧ください

 

 

 

もみじもみじ公園(山形市)もみじ

 

 

もみじ洗心庵(山形市)もみじ

 

山形の中心部の公園には、名庭園

あり、その美しさは自慢できるほど

 

そして、他の街にも多くの紅葉の名所が

 

 

ichou☆☆山形県総合運動公園(天童市)ichou☆☆

 

ベビーカーをひくお母さん、臭い銀杏の

を踏んでしまったようです。。。

 

 

もみじ烏帽子山公園(南陽市)もみじ

 

赤湯温泉裏にある、千本桜で有名な桜の

名所ですが、ヤマモミジの紅葉が見事

 

さらに松尾芭蕉の句で有名な山寺の紅葉

 

 

 

11月末に行ったのですが、大イチョウ

モミジの紅葉が見事でしたichou☆☆もみじ

 

そんな山寺の次の無人駅(仙山線)にも

紅葉の名所があって、多くの紅葉狩り

楽しむ人々が降り立ちます

 

 

 

面白山駅 紅葉川渓谷の紅葉(山形市)

 

そして、新潟県境に接する小国町にも

お薦めの紅葉スポット

 

 

 

紅葉赤芝峡(小国町)紅葉

 

 

紅葉玉川渓谷(小国町)紅葉

 

小国はマタギの郷と言われ、ここでしか

食べられない、山の幸が味わえます

 

 

民宿越後屋の天ぷらそば

 

渓流最上流部の主、岩魚の天婦羅

一匹まるごと入っていて、熊料理

楽しめる食事処、宿泊処なのです

熊

さらにさらに、山形が誇る名峰の紅葉

 

葉西吾妻山麓の紅葉(米沢市)葉

 

 

鳥海山 鳥海湖の草紅葉(遊佐町)湖

 

お隣の県の紅葉も楽しみましたよ♪

 

 

 

松島円通院の紅葉(宮城県)

 

 

松島名物 牡蠣丼

牡蠣

至福の味。。。GOOD。

 

宮城県一の紅葉の名所にも

 

 

 

鳴子峡(宮城県)

落葉・道

息を飲む美しさです

。。。

また、山形県の南にある福島県でも

名峰に登り、紅葉を楽しみました

 

 

この上の空が本当の空です

 

 

 

南天安達太良山の秋景色南天

 

 

大地の鼓動が聞こえてきます

 

次は岩手県

 

 

 

紅葉栗駒山須川高原(岩手県)紅葉

 

山頂にも登ったのですが、この日は

濃い霧と冷たい雨、それでも紅葉

反って美しく輝いていました

 

 

温泉 須川高原温泉 温泉

カピバラ

冷えた体を優しく温めてくれる、極上の

硫黄泉、火山の恵みをいただきました

 

最後は秋田県です 秋田県

 

 

 

紅葉須川湖(秋田県)紅葉

 

栗駒山の秋田県側ですが、ここも含め

来年も絶対来てみたい、素晴らしい

紅葉でした。来年、リベンジです!

旅がらす

四季折々の東北の美しい景色

小さな旅で来年も巡りたいと思います

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

故郷に帰ってきた方は、ゆっくりと