2018総集編その15☆裏磐梯高原№1ハイキングコース 五色沼自然散策路を行く☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日も雪のない山形、最高気温は6.2℃

平年より高い気温ですが、それは今日迄

 

明日からは、じわりじわりと寒気が入り

夜からは雪が本降りとなり、本来の

冬の寒さがやってきそうです

雪雪雪

今年の仕事、2日間だけですが頑張り

過ぎず、仕事を終えたいと思います

 

さて、今年は随分、福島県の

名山や湖沼を巡りました

 

その中で、印象に残るのが五色沼湖沼群

ハイキングコース最高の天候に恵まれ

新緑の遊歩道を楽しみました

 

 

 

 

(毘沙門沼)

 

出発地点は、磐梯山を背景にし、天候に

よりコバルトブルーモスグリーン

湖面が変化するこの毘沙門沼(五色沼)

湖

ボート遊びもできるので、福島の中でも

指折りの観光スポットとして、多くの

観光客で賑わう場所です

 

ここから往復7.2kmのコースを歩くので

ここでエネルギーの充電が必要

 

 

 

五色沼カフェ 五色沼ソフトクリーム

ソフトクリーム

五色沼の色と見間違えるほどそっくりな

色と、塩味が入った爽やかなソフト

クリーム、これが燃料となります

 

 

出発地点の歩道は、狭い部分もありますが

そのあとは広くて、それほど高低差が

無く、スニーカーで十分です

足。足。

こんな個性豊かな、美しい湖沼群

待っていてくれました

 

ダイジェストでご覧ください

 

 

 

赤沼(毘沙門沼から25分)

 

沈んだ枯木などに赤褐色の物質が付着し

強酸性の鉄分が含まれているので、見る

角度や光度で色が変わる不思議な沼

 

 

 

みどろ沼(毘沙門沼から30分)

 

モスグリーンコバルトブルーの二色に

分かれる珍しい光景が楽しめます

 

 

ベンチが所々にあるので、休憩を

取りながら、ゆっくりとハイキングスポーツドリンク

 

 

(竜沼)

龍

この沼もブルーで、最高に美しいのですが

歩道から離れているために、遠目で眺望

 

 

そしてどの沼も美しいですが、とりわけ

美しいのは、展望台が整備されたこの沼

 

 

 

弁天沼(毘沙門沼から45分)

みずうみ

毘沙門沼に次いで大きな沼で、言葉に

できないほど美しいコバルトブルー

言葉に出してますが。。。

 

西吾妻山築部山と共に見渡せる

絶景ポイントで、感動を覚えますよ

 

さらに、その近くにも磐梯山を背景と

した、美しい沼があります

 

 

 

瑠璃沼

 

ただこの時、風が強くて湖面が波立ち

無風だったら、美しい姿を見れたかも

 

まだまだあります!

 

 

 

 

青沼(毘沙門沼から50分)

 

青白く見えるのは、沼の中にウカミカマ

ゴケが繁茂しているためだそうです

 

 

 

 

柳沼(毘沙門沼から65分)

柳

ここがゴールの柳沼

 

の下に、ドジョウは二匹いない

言われますが、はいました。。。

マガモ

ゴール後、バスで帰ることもできますが

こんな条件の良い日は珍しいので、目に

焼き付けるため、帰りも同じコースで

足。足。

そのためのエネルギーが必要です

 

 

第一ゴールドハウス目黒

桧原ブルーソフト

ソフトクリーム

ラムネ味で、滑らかなバニラアイス

裏磐梯高原最大の湖、桧原湖

美しい湖面の色を表しています

 

さらには、潤滑油を。。。

 

 

 

裏磐梯茶屋 冷え冷えのところてん

 

これで、一気にターボエンジンに火が付き

あっとゆう間に、出発地点の毘沙門沼

 

ここで、やっと遅めの昼食ですれすとらん

 

 

 

五色沼レストハウス

 

 

 

会津地鶏の鶏天丼♪

鶏

旬な山菜(タラノメ)と、春菊、ナスの

天婦羅も添えた、ソースベース

鶏天で、とても柔らかな鶏肉

 

やはり、2時間以上も歩いたので

これに勝る美味しさはありません

GOOD。

裏磐梯高原の他に、磐梯山、安達太良山

吾妻連峰、霊山に登り、あぶくま洞

滝桜で有名な三春のグルメを楽しんだり

福島県を思い切り楽しんだ一年でした

 

総集編の中で、山旅の記録

お届けしたいと思います

 

今年もあとわずか、明日も楽しい

一日をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

桧原湖

五色沼カフェ

五色沼湖沼群

裏磐梯観光協会

裏磐梯茶屋

第1ゴールドハウス目黒

レストハウス五色沼