今季初 白銀の山形☆文翔館(旧山形県庁)&カフェ・ド・シベール&馬見ヶ崎川桜ライン☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形、昨夜から

積もり始めました

そりそりそり

最低気温‐2.1℃、最高気温1.6℃と

真冬並の寒さで、9cmの積雪を記録

 

今日の最大積雪は、肘折104cm、尾花沢

57cm、新庄52cm、酒田40cm、県

北部を中心に、大雪に見舞われました

snow2☆☆snow2☆☆snow2☆☆

ただ、スキー場の方は湯殿山スキー場や

天元台高原スキー場が、一部滑走可能

なったものの、蔵王温泉は少し積雪

足りず、滑走可能とはなりませんでした

 

昨日のブルレボ天気予報、外れて御免

なさい、里山型の雪だったようです

雪。雪。雪。

さて、山形の街の雪景色をご覧ください

 

 

 

 

文翔館(旧山形県庁)

 

ここは、山形の中心地にある、大正5年

(1916年)に建てられた、美しく重厚な

イギリス・ルネサンス様式の建物で

国重要文化財に指定されています

 

 

 

文翔館から見る山形の七日町

りも、すっかり冬の装い

 

 

 

そして、文翔館の庭もこんなに寒々です

冬の木冬の木冬の木

 

 

 

でも文翔館って、小さな頃から見て

いるので、いつも自分を見守って

くれてるような、そんな存在

 

 

 

ちなみに入館料は無料で、当時のままの

講堂や知事室、応接室などを見られ

県の歴史、文化等の資料室も充実

 

 

(内庭)

 

ただ、このブログでは何回かUPして

内部のご案内済みなので、今回は

雪景色だけ、お届けすることに

 

雪の文翔館も、風情があって

とても美しいです

雪雪雪

さあ、ここで文翔館の中に

ある洒落たカフェで休息

 

 

 

文翔館 カフェ・ド・シベール

 

 

もうすぐ、クリスマスだということを

意識させる雰囲気がありますサンタ雪

 

 

 

そして、退位される天皇皇后両殿下や

皇太子殿下の写真が飾られています

 

大正時代の空気が流れるカフェ

オーダーしたのはこちら

 

 

 

珈琲珈琲 Wite文翔館ブレンド珈琲 Wite珈琲

 

そして。。。

 

 

りんごりんごケーキりんご

 

凍えた体を優しく融かしてくれるそんな

味わい深い、熱いブレンド珈琲でした

 

 

山形でしか食べれない、デザート

あるので、是非ご利用くださいね

 

もう一つ訪ねたのは、街の北部を

流れる、芋煮会で有名な川 川原

 

 

 

馬見ヶ崎川

 

墨絵のような、白銀の世界

拡がっていました

 

 

 

sakura03sakura03sakura03馬見ヶ崎川桜ラインsakura03sakura03sakura03

 

こんな美しいが咲く、来春まで4か月

待つことになりますが、この厳しい冬

あるからこそ、嬉しいがある

カピバラ

この冬も、この時期にしか見れない

風景をUPして行きたいと思います

 

本格的な冬がやってきましたが、今週も

楽しい一週間をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

山形県郷土館 文翔館

カフェ・ド・シベール