白い森小国町の美しい紅葉2☆県内屈指の紅葉の名所赤芝峡&だんご本舗たかはしの季節限定黒いどら☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、11月中旬に近づいている

にも関わらず、爽やかな秋晴れで、最高

気温は18.3℃と素晴らしい天候でした

晴れ 晴れ 晴れ

街の紅葉は、現在燃え上がっています

 

でも、初雪観測してもおかしくない時期

それまで少しだけ紅葉を楽しみたいです

もみじもみじもみじ

さて、昨日から新潟県と接する小国町

紅葉をお届けしていますが、今日は

県内屈指の紅葉の名所をご案内し

皆様の記憶に残っていただければ

そんな気持ちで更新します

 

※現在、落ち葉が待っている状態

落葉・道落葉・道落葉・道

その紅葉の名所とは。。。

 

 

 

赤芝峡

 

 

 

清流、横川(荒川)と見事な紅葉

コントラストが、とても美しいのです

momiji☆☆川momiji☆☆

道の駅「白い森おぐに」から新潟方面に

向かうとスノーシェッドがあるのですが

この風景は、その手前の駐車場に

車を置いて、赤芝峡を見た光景

 

ただ、ここからは橋上から赤芝峡

眺めるだけで、スノーシェッドを

出てすぐ右に曲がると、赤芝峡

遊歩道に行ける第1駐車場

あります(凄く分かりにくい)

 

 

スノーシェッド出口で、橋の手前が入口

 

 

 

遊歩道は、幅3m程で高低差もなく

誰でも安心して、美しい紅葉

楽しむことができますよ♪

マガモ

片道1240m、往復で約2.5kmと歩くには

程よい距離、場所場所で、変化のある

地形様々な色彩で彩られた紅葉は見事

 

 

 

 

最初は曇っていましたが、次第に雲が

消え、こんなに美しい紅葉が目の

前に現れ、これが感動もの感動

 

 

こんなブナの黄金一色の区間も!木の葉

 

 

 

横川の水面も美しく、中洲には

こんな大きな岩があります

 

 

くじら岩

くじら

ちょっと暗い部分と明るい部分の差が

大きくて、分かりづらいですが、まるで

ザトウクジラのような、巨大な岩

 

 

 

さらに、遊歩道沿いには、小さな沢

あり、そこから見上げる紅葉

特に美しいのです

 

 

(打たせ滝)

滝

もう、何と表現したら良いのか。。。

 

 

 

もっと素晴らしいのは、遊歩道終点にある

赤芝峡を通るJR米坂線の黄色の鉄橋

とても、周囲の風景に溶け込んでいます

 

でも、山手線みたいに3、4分間隔で

電車が来るわけではなく、2時間の

間隔でしか電車は通りませんから

通過時間を調べない限り、電車に遭遇

することはありません。ですが。。。

 

 

偶然、電車が通過したのです!

東横線

ただ、鳴子峡を通る陸羽東線のように

ゆっくりとは走ってくれずに、全速力で

通過していきますが、電車が近づいて

いることに気づき、幸運にも電車を

撮影することができました!

 

 

 

新潟県側から来ると、横根トンネル手前の

青い橋の手前、左側の細い道を降りて

行くと、第2駐車場があって、ここから

赤芝峡の遊歩道に繋がっています

 

 

この駐車場の方が見つけやすいかもマガモ

 

 

 

 

勿論、冬景色も奇麗ですが、来年こそ

赤芝峡新緑紅葉を、お楽しみ

いただければと思います

 

また後日、この荒川支流横川の景観

玉川渓谷の美しい紅葉を更新します

momiji☆☆momiji☆☆momiji☆☆

最後に、これで〆ます‼

 

毎度おなじみ、かみのやま温泉の近く

だんご本舗たかはしの「ほんてん!黒い

どら」の季節限定黒どらが、現在販売中

 

※ほんてん=本当に ※黒いどら=黒いですね

 

その、ほんてん黒いどらとは。。。

 

 

 

 

ほうじ茶餡の黒いどらドラヤキ

 

 

ココア竹炭で混ぜ、ふんわり焼いた

生地にほうじ茶餡がたっぷり、甘すぎず

上品などら焼きに仕上がっています♪

ほうじ茶

かみのやま温泉駅を利用した場合、是非

味わっていただければと思います

 

店主の気まぐれで作っているため、別の

黒いどらが売られてるかもしれませんが

10種類前後の黒いどらが売られています

 

それぞれのお好きな味を楽しんでください

 

それでは、明日も楽しい

一日をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

赤芝峡

だんご本舗たかはし(上山市)