南朝で陸奥平定にあたった北畠親房親子を祀る神社☆霊山神社&道の駅りょうぜん カフェ・ドゥ・ルポ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、黒い雲に覆われて

冷たい雨の一日でした

雨

蔵王ロープウェイ地蔵岳山頂駅付近

には雪が積もり、一面の銀世界

雪だるま 雪だるま 雪だるま

ただ、厚い雲で覆われ気象台から積雪の

様子が観測できなかったため、初冠雪の

発表はありませんでしたが、明日は

寒気が抜けるため、雲の切れ間から

雪の蔵王が見えるかもしれません

山

もう、そこまでが近づいている

そんなことを強く感じましたよ

 

さて、霊山登山では絶景を楽しみ、また

川俣町では、極旨の川俣シャモ親子丼

舌鼓を打ち、大満足の時間を満喫したの

ですが、霊山近くには、行きたかった

神社があったため、また伊達市に逆戻り

 

 

南北朝時代、南朝で陸奥平定にあたった

北畠親房、北畠顕家、北畠顕信、北畠

守親の親子を祀る霊山神社です

 

 

 

本当は、参道の階段を登り参拝するの

ですが、時間を節約するため、車で

登り霊山神社へと向かいました

 

 

木々の間からは霊山の眺め

山

そして、こんな大木が。。。木

 

 

一本に見えますが、上を見上げると。。。

 

 

2本のトドマツが1本に。。。木木

 

 

 

(手水舎)

 

 

 

神社の魅力は何と言っても、京都嵐山

から持ってきて、植えられたヤマモミジ

モミジモミジモミジ

この時は、少しだけ色づき始めた頃

でしたが、きっと、最近の寒さで

鮮やかに色づいているはずmomiji*

 

 

 

(拝殿)

 

 

(本殿)

 

霊験あらたかな空気に包まれていました

 

 

歴史を話しすると、1817年、松平定信

この地に霊山碑を建て、明治元年米沢藩

儒者中山雪堂、医師西尾元詢が北畠氏の

英霊を祀る神社創立の運動を開始

 

明治9年の明治天皇の東北巡幸を機会に

陸奥国府があったことから建武の新政

ゆかりのある霊山が選定、明治13年6月

霊山の西山麓に社殿が造営されたのです

 

 

(霊山神社の御朱印)

 

【ご利益】
開運、強運、武運長久、勝負運、厄除け

 

美しい紅葉の名所だそうで、そんな

時期に、もう一度訪れた神社でした

 

ところで、この神社の参拝後、不運にも

粗暴な運転のバイクに、車をぶつけられ

しまい、ただ激突した相手方も怪我が

なく、あの時は3人組だったのですが

することなく、相手方に相対し説教

エストレヤ→くるま。B

相手も静まり返り、その後は誠実に対応

今日、車の修理が完了しました

くるま。B

怪我が無かったのが強運、相手に

対峙できたのは武運長久

勝負運だったのかなぁ~と

 

でも、この事故で予定が狂ってしまい

近くの道の駅で、休憩し帰ることに

 

 

 

道の駅 伊達の郷 りょうぜん

 

 

 

 

(だて食庵&カフェ・ドゥ・ルポ)

食事 コーヒー

食事とカフェスペースがあって、事故後

でもあったので、ここでゆっくりと

 

 

アイス珈琲と一緒に注文したのは。。。

 

 

 

タルトタタン

 

伊達産のリンゴ一時間かけて

じっくりと焼きあげたもの

リンゴ

事故に遭い、相当疲れていたので

この美味しさは、格別でした

 

 

(土産コーナー)

 

ほぼ冷静になれたので、山形に帰ることに

 

だだ、ナビが誤り遠まわりで案内されて

しまい、時間のロスでしたが、無事帰宅

。。。マガモ

波乱万丈の1日でしたが、霊山を初めて

登り、そして川俣町の名店のオーナーに

人情に感激し、本当に楽しかったです

GOOD。 GOOD。 GOOD。

原発事故の現場から近く、風評被害も

あった地域ですが、今後も今回の事故に

めげず、遊びに行きたいと思っています

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

霊山神社

道の駅 伊達の郷 りょうぜん