新日本百名山 霊山へ1☆奇岩が美しい外観と登山道で見つけた小さな秋&ご当地サイダー☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、時々にわか雨(時雨)

降る天気でしたが、朝の最低気温11.2℃

日中の最高気温18.3℃と暖かな土曜日

雨

でも、気象庁全球数値予報モデルGPV

(GSM)を見ると、月曜日から寒気が入り

始め、上空1500mで3℃以下の寒気が

九州北部まで覆う予報なので、ぐっと

気温が下がり、阿蘇山でも雪が

降ってもおかしくない寒さです

雪雪雪

今度は、山形地方気象台の天気予報で

なく、自分が気象データーを解析して

予報してみたいと思います

 

外れるかもしれませんが。。。マガモ

 

さて、週間前の日曜福島県伊達市に

ある名峰を登山仲間と登ってきました

 

 

国道115号線の山間、右カーブの場所で

ごつごつとした岩山が見えてきました

 

もちろん、安全な場所に駐車してくるま。B

 

 

 

中国の水墨画でも見ている

ような、とても美しい山

 

 

山霊山(りょうざん山

 

伊達市と相馬市に跨る、南北朝時代の

城跡も残る歴史の山で、登山者用の

駐車場から見ると、とても美しい!

 

 

 

 

日本新百名山と言われる由縁が

外観からもよく分かりますよね

 

真っ青な空、深い緑色づき始めた

紅葉、眺めているだけ心が癒されます

 

 

(登山口)

靴靴

さあ、外観を楽しんだ後は、準備を

整えて、登山開始です‼

 

 

 

看板にも書いてあるとおり、ここは国の

名勝、さらには、ふくしまの遊歩道50選

 

 

 

10月下旬と思えない、新緑のような

美しい森の中を、整備された

歩道を歩いて行きます

モミジモミジモミジ

もう、写真をご覧いただくと、その

爽快感が伝わっていますよね

 

 

 

そんなの中に小さな秋が潜んでいます

だからこそ、美しく感じてしまいます

葉葉葉

ツタウルシだと思いますが、美しいので

葉っぱでナデナデしないでくださいね

 

普通のウルシよりも強烈で、美顔が

腫れあがってしまうので。。。ひょっとこWARNING

 

 

 

これが、本当の森林浴

白樺並木白樺並木白樺並木

フィトンチッド(森林の香り)が漂い、マイナス

イオンを帯びることで、ストレスの解消

リラックス効果、自律神経の安定など

心の癒しが期待できます

 

霊山には、そんな癒しの森があるのです

 

 

さあ、これから奇岩絶景ポイント

巡ったのですが、この続きはまた

後日、更新したいと思います

望遠鏡

乞うご期待!

 

最後に、恒例のご当地サイダー

UPして、今日は〆ます

 

 

 

ふくしま いちごから笑顔サイダー

㈱松葉園(伊達市霊山町)

 

ほのかな苺の甘い香り

いちご いちご いちご

あまおう(苺)いろはすがある通り

炭酸のサイダーには最高の相性🎶

 

「美味しくて、笑顔になる」

納得の美味しいサイダーでした

 

それでは、秋深まる今日この頃ですが

明日も楽しい休日

お過ごしくださいね

 

関連リンク

ふくしま30座 霊山

伊達市公式HP 霊山

森林浴の効果効能

福島・伊達のイチゴで『ご当地サイダー』

週間寒気予報