かみのやま温泉の秋の風物詩☆第48回かみのやま温泉全国かかし祭(明日まで!)☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今朝の山形は、風が強かったのですが

雨は全然降らず、まずまずの天気でした

青空青空青空

気温は26.7℃と夏日で、暑かったよう

ですが、今日は朝から涼しい場所

 

でも、今は内緒、まとめていないから

。。。

後日、更新したいと思います

 

 

さて、これは国際審判団も驚く

素晴らしいフォーム

 

 

 

これは国際下駄飛ばし選手権大会で、この

女の子は、子供の部での世界記録に迫る

記録を出した様子を激写したもの

下駄

そんな白熱した競技が行われたのが

上山の秋の風物詩で、毎年

行われる祭会場なんです

 

 

 

第48回かみのやま温泉全国かかし祭

(会場:上山市役所東側 市民公園)

案山子 案山子 案山子

今年のテーマは「平成の思い出」、市内外

から、多くの作品が展示されています

 

 

 

散策路をいっぱいに展示された力作

 

やはり、今年活躍した人物が

多く作られています

 

 

オリンピック2連覇の羽生結弦選手スケート。

 

 

東北の誇り、今年の夏の甲子園で準優勝

金足農の吉田投手(御免なさいね…)

 

さらに、この二人も話題となりました

 

 

王将世紀の対決王将

加藤一二三九段VS藤井聡太四段

 

反って、鳥が寄ってくるような気がします

すずめすずめすずめ

そして、今年は何と言っても

この人が主役でしたね

 

 

 

ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん たまちゃん(まるちゃん) 花輪クン(まるちゃん)

さくらももこさんが亡くなられましたが

このアニメ、誰からも愛されましたよね

 

 

 

まぁ、とにかくユニークな作品ばかり

。。。

そんな作品の中から、いくつか優秀

作品をUPさせていただきます

 

 

カップ グランプリ 県知事賞 カップ

創業者とのおもいで案山子

(日本の宿古窯)

タンチョウ

かみのやま温泉は、鶴が湯で傷を癒して

いたことが始まりと言われています

 

さらに。。。

 

 

 

準特選 

「澄みわたる鐘の音に願いをこめる」

(上山市中川福祉村経営者会)

ベル

もう、このレベルになると案山子なのか

何なのか分からなくなってしまいます

案山子

でも、それが良いのです⁉

 

 

(こども短歌を展示)

 

祭会場を歩いた後は、やっぱりこれ

 

 

 

故郷の味一番通り

 

上山の名産物グルメを取り扱う

テントが建ち並びます

 

いろいろ食べたかったのですが、昨日は

10月なのに真夏日、これしかありません

 

 

 

かみのやまワイン かき氷

かき氷

だんご本舗たかはしで売っていますよ

 

とにかく、かかし祭は明日(8日)

までなので、お見逃しなく!

 

 

 

ところでこの市民公園、緑豊かな公園

四阿でゆっくり過ごせて、蒸気機関車を

展示、そして遊具もありますすべりだい

 

 

田園を望む公園を、ゆったり

散歩してみてはいかがでしょう

稲稲足。足。

それでは、明日は三連休の最終日ですが

楽しい休日をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

第48回かみのやま温泉全国かかし祭