夏の蔵王トレッキング2☆三宝荒神山(自然植物園)&地蔵岳山頂☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形、最高気温30.5℃と昨日より

9℃低く、寒暖差が凄く激しいのですが

この気温、朝の5時に記録した気温…

 

つまり、暑い朝を迎えました

扇風機 エアコン

ただ日中は、台風が通過し、涼しい

空気が入り、日中はむしろ下降気味

 

少し涼しさを感じる週末です

 

さて、今日は7月下旬に登った、夏の

蔵王トレッキングの記録の続き

 

 

(蔵王地蔵尊)

 

ここは、蔵王ロープウェイ地蔵岳

山頂駅ですが、ここが地蔵岳の

本当の頂上ではありませんWARNING

 

 

雪の結晶(樹氷の碑)雪の結晶

 

 

まずは山頂駅を降り、左手にある

三宝荒神山登ってから、地蔵岳

山頂へ向かうことにしました

山②

ここは周囲400m、校庭のグラウンド

くらいの距離で、山頂を含め周遊して

これる、植生豊かなハイキングコース

 

 

 

 

歩道の周りには、高山植物の

美しい花が咲き乱れます花

 

 

ヤマハハコ

 

 

ヤマブキショウマ

 

ほんの短い山道に数多くの植物

 

 

あっ、これはトンボか。。。アカトンボ

 

 

イワオトギリソウ花

 

 

ニガナ花

 

 

実に様々な花に導かれ、山頂へ

 

 

 

三宝荒神山【標高1703m】

 

 

ちょっと蔵王の主峰熊野岳、お釜付近

雲で隠れていますが、奇跡は起きるはず

 

そう信じて、三宝荒神山を下山足。

 

 

斎藤茂吉の歌碑の脇にある山道を

地蔵岳、熊野岳方面へと向かいます尾瀬

 

 

(シロバナトウチソウ)

 

 

ここも高山植物の花が多くて、とても

快適な登山が楽しめますよやま

 

 

 

傾斜も緩くて、初心者でも

十分に楽しめる山旅です

 

 

山頂駅からわずか10分ほど

 

 

 

地蔵岳【標高1736m】

山②

ここが本当の地蔵岳山頂です!

 

広い山頂で、眺望が素晴らしい場所

なんですが、この日が視界が悪くて

熊野岳からの眺めに期待することに

 

 

さあ、いよいよ蔵王連峰の最高峰

山②山②山②

ですが、この続きはまた後日

更新したいと思います

 



 

 

コーヒーショップさんべ

(蔵王温泉街)の苺ミルクかき氷

かき氷

まだまだ、残暑が続きますが、明日も

楽しい一日をお過ごしくださいね

 

関連リンク

蔵王ロープウェイ

蔵王トレッキング 熊野岳コース

コーヒーショップ さんべ