北海道の旅1日目☆すすきの 元祖ラーメン横丁「ひぐま」&日本新夜景三景 さっぽろテレビ塔☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、うだるような暑さで最高

気温は37.0℃今年2番目の猛暑でした

うちわ うちわ うちわ

そのため蔵王に向かう車が多く、暑さを

しのぎに、多くの人が訪れていました

くるま。B

でも現在、北海道は梅雨のような

天気が続いているようですね

 

今日の札幌の最高気温は22.9℃

やっぱり夏の北海道は最高です!

 

さて、昨日は札幌駅に到着したところ

まで更新しましたが、そのままホテルに

チェックインした後、夕食を食べる

ために、街へ繰り出しました

 

 

 

出掛けた場所は、すすきの

 

飲みに行ったわけではありませんお酒

 

 

何回も話をするようですが

本当に奇麗な街です

花 花 花

実は札幌中学3年の時高校1年の時

そして社会人になり、出張で訪れて

いるので、今回が4回目

旅がらす

中学3年の時に来て、感動した札幌

ラーメン食べたくて、この

すすきのを訪れたのです

 

 

 

元祖 さっぽろラーメン横丁

 

レトロな雰囲気で、懐かしさを覚えます

 

今では、食べログとか見ても、もっと

評価の高い店が多くあるのですが、当時

有名な店だったのが、このラーメン店

 

 

創業昭和47年 ひぐま横丁本店 熊

 

 

なぜか、懐かしくて涙がでそうです

 

注文は、前回訪れた時と同じラーメン

 

 

 

味噌ラーメン

ら~めん

こてこての味噌味

これぞ元祖札幌ラーメン

 

公式サイトにもありますが、金華ハム

使い、上湯で上品さとコクを

両立させた味噌ラーメン

 

 

この時間帯、気温が14℃で、体の

芯から温めてくれました

 

もう当時と味がさっぱり変わらず

感動の美味しさです♪

 

「久々に来た」と店主に話すと「体の 続く限り、店を開けておくから」

 

店主の一言で、ほっこりした

気持ちになりましたよ

 

 

 

さてさて、夕暮れ時を迎えて

街に灯りが灯り始めました

 

 

 

(大通公園から見るさっぽろテレビ塔)

テレビ塔

午後7時30分から、札幌のシンボル

一つでもある、さっぽろテレビ塔が

LEDでライトアップされ始めました

 

※7月は7時30分に点灯キャンドル

 

 

 

高さ147.2m、60周年を迎えたさっぽろ

テレビ塔から、日本新三大夜景の

札幌の街を眺めることに

 

 

(大通公園方面)

 

 

 

展望台は、札幌の街を360度見渡せる

絶景ポイントで、夜景が素晴らしい!

 

今まで3度札幌を訪れ、テレビ塔に

登ったのは初、感動的な美しさでした

 

そんな、テレビ塔の展望台に

神社があるのですよ!

 

 

テレビ父さん神社。。。

神社

よく分かりませんが

ずば抜けたセンス⁉

 

 

ほんわかな気持ちにさせてくれます

 

 

(狸小路)

 

 

 

帰り道、駅前にはサッポロビールの

ビアガーデンの前を通りましたが

あまりの寒さにお客さんはゼロ

 

 

人通りも少なくて、かえって街の

美しさが映える、そんな光景でした

 

 

最初の北海道の宿は、北海道大学の

近くで札幌駅から約8分、利便性の

高い「ビジネス イン ノルテⅡ」

 

リーズナブルで、快適なホテル環境

 

 

この日は、とかち どでか草大福

食べて、北海道一日目を終えることに

ヨモギ大福

この一日目が、結果的に、最高の旅の

プロローグになったような気がします

 

2日目は、過去に行った美しい場所を

十分に楽しんだのですが、この

続きは、また後日更新しますね

 

それでは、明日も猛暑のようですが

楽しい休日をお過ごしくださいね

 

関連リンク

元祖さっぽろラーメン横丁公式サイト

ひぐま 横丁本店

さっぽろテレビ塔公式サイト