北海道の旅1日目☆山形から札幌へ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形の最高気温は、33℃

晴れたり曇ったりの天気でしたが

ようやく梅雨明け宣言です

晴れ晴れ晴れ

ところで

西日本では大変な豪雨、今もなお大変な

生活をされている方が沢山おられます

 

早く元の生活に戻れるよう

願わずにはいられません

 

 

さて、北海道へ出発したのは7月5日

前日まで北海道も豪雨に見舞われて

石狩川が氾濫する等、大きな被害が発生

 

道内の交通機関もマヒしていました

 

予定は、山形から仙山線で仙台駅に行き

そこからは北海道新幹線新函館北斗駅

そして、スーパー北斗札幌へ移動する

計画でしたが、朝の時点で鉄道では函館

までしか行けないことがわかりました

 

キャンセルすることも考えましたが

思いついたことがこれ!

 

 

そうだ! 飛んでいこう!

にわとり ニワトリ 鶏

偶然にも、新千歳空港行きの直行便

空席がわずかに残っていました♪

 

 

 

 

(おいしい山形空港)

熱燗

キャンセルするのは簡単ですが、大きな

被害を受けた北海道へ予定通りに行き

お金を使うことが、被災地の支援にも

繋がるのかなとも思ったのです

 

後で聞くと、相当のキャンセルが

発生していたようです

 

 

 

12時50分、FDA602便で曇り空の

おいしい山形空港を離陸 飛行機

 

 

 

薄い雲を抜けると、美しい

青空が広がっていました

青空 

ここから約1時間の空の旅が始まります

 

 

機内サービスは、林檎ジュースチョコ

快適な空の旅で、順調に飛行

 

そして、機内放送が聞こえてきました

 

まもなく着陸態勢に入ります、現地の

新千歳空港の天気は小雨、気温は13℃ え!

雨

半袖で飛行機に乗ったので

この気温に驚き

 

 

 

14:時ちょうどに、新千歳空港に着陸

滑走路以外は水没していて、相当な

大雨だったことがわかりました

 

 

 

新千歳空港からは快速エアポート号

札幌駅へ向かい、15時に到着

 

 

 

駅構内では、アイヌの長老のイラン

カラプテ像が出迎えてくれました

 

まずは、駅を出る前に、観光

案内所で情報収集です

 

 

 

本当の目的は、割引券探しですけどね

せこい!

マガモ

そんな駅構内で、休憩することに

 

 

カフェ・ノルテ サッポロ

珈琲 Light Blue

美味しい牛乳も販売、飲みたかったの

ですが、薄着で外が寒かったので、腹を

冷やしてしまってはシャレになりません

milk

そこで、こちらをオーダーしてみました

 

 

藻岩の四季ティラミスアイス珈琲

 

 

 

藻岩の四季は、北海道産の米粉を使った

パフケーキでふわふわの生地、珈琲との

相性が抜群で、とても美味しかったです

 

 

 

雨も小降りになってきました♪

この札幌駅から北海道の

旅の始まりです

ですが、この続きはまた

後日更新しますね

 

それでは、明日も楽しい休日

お過ごしくださいね

 

関連リンク

山形空港航空ダイヤ

カフェ・ノルテ・サッポロ

藻岩の四季