蔵王に涼を求めて☆ハクサンチドリ&芳刈不動滝(上山)+ufu ufu FARM(米沢)のかき氷☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、良く晴れて、最高

気温は昨日とほぼ同じ27.8℃

晴れ 晴れ 晴れ

今年は3月から気温の高い日が続き

昨日のコマクサもそうですが、だいぶ

開花が早くなっているようです

 

そんな暑い日が続いていますが、宮城県

側の蔵王ハイライン入口から刈田リフト

駐車場にかけて、この美しい高山植物が

今が見頃になっています

 

 

 

ハクサンチドリ

 

花の付き方が千鳥の飛ぶ姿に似ているため

この名が付けられ、鮮やかな紫色

 

花言葉「素晴らしい」「陽気」

「誤解」「美点の持主」です

 

 

高山植物のラン科の仲間では、最も美しく

華やかな花で、山の奥に入らなくても

道路沿いや刈田リフト周辺に簡単に

探せますので、是非ご覧ください

 

 

やはり暑い日は、蔵王に限りますピース

 

蔵王エコーラインの標高の高い場所

では、今でも残雪が残っています

雪の結晶雪の結晶雪の結晶

そして、涼を求めるという意味では

も素晴らしい場所ですよね

滝

そこで、蔵王エコーラインの蔵王坊平

高原と蔵王猿倉高原の間にある

放牧場を通って行ける、清涼感

溢れる美しい滝へご案内します

 

 

 

上山市営芳刈放牧場

 

標高800mにある広大な牧場で、この爽快感

 

 

 

牛

 

放牧場にはベンチがあるほか、道沿いから

まじかに牛を見ることができます

 

 

 キジも。。。キジ

 

 

 

そんな放牧場から車で5分、道が狭くて

未舗装な部分もありますが、右手に5台

ほど車を止められるスペースと看板が

ありますが、ここが出発点

足。

※看板は、芳刈放牧場から行くと反対側を向いている

ので見えません、駐車スペースを目印にしてください

 

 

 

(芳刈不動滝)

滝

駐車場から歩くこと5分、少し急な下り

坂を降りて行くと、轟音が聞こえてきます

 

断崖絶壁に囲まれた滝で、岸辺から

だと、全景がよくわかりません

 

沢の水深は浅くて、流されることもないので

登山靴でしたが、沢を渡り、沢の真ん中に

ある大石に立つとこんな美しい姿が

 

 

落差10mの滝だと言うことが、山形の

滝を紹介するHPに載っていますが、実際

直下に行ってみると、水量も多く、それ

以上の高さを感じる美しい滝です

滝

神々しささえ感じます

 

 

 

滝壺から飛び散る水滴を受けると、汗が

す~と、ひいていくのが分かります

 

山形には、美しい滝が沢山ありますので

これからも訪ねて、更新したいと思います

 

最後に、上山とだいぶ離れているのですが

先日更新した、米沢のufu ufu FARMの

かき氷をUPし、今日は〆たいと思います

 

 

 

巨大なニワトリのオブジェ

印象的なufu ufu FARMにわとり

 

 

今回はこれをいただきました

 

 

 

プレミアムシェーブアイス

(抹茶白玉あずき)

カキ氷 宇治金時

ふわふわの氷、見ていただくだけで

美味しさが分かると思います

 

説明は要らないですよね

 

 

 

(りんごジュース)

リンゴ

今回、道の駅「米沢」で貰ってきたサービス

カードで貰ってきましたが、それで無料

ドリンクをゲットするあたりは抜け目なし!

 

やっぱり、かき氷が一番涼しくなりますね

 

それでは、明日も楽しい週末を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

芳刈放牧場(上山)

芳刈不動滝

ufu uhu FARM