高山植物の女王 コマクサとの出会い☆宮城蔵王 駒草平&見晴らし処 こまくさ平☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、午前中曇りでしたが

午後から晴れて、最高気温は27.9℃

晴れ 晴れ 晴れ

少し蒸し暑い一日となりました

そんな日は涼しい高原に限りますよね

尾瀬

つい最近、こんな可憐な

高山植物を見てきました

 

 

 

コマクサ

 

ピンクの可愛い花で花の形が駒(馬)の

形に似ていることで名付けられた名前

 

場所は、蔵王の宮城県側、誰でも気軽に

見ることができるコマクサの群生地です

 

 

 

上山方面から蔵王エコーライン

県境を越え、宮城県側に向かいます

一本道

山形県側は晴れてるのに、太平洋側から

吹き込むやませ雲が発生、その中を

ライトをつけながら走行して到着

 

 

標高1400m付近の駐車場に車を止めて

コマクサの群生地へと向かうのですが

霧が濃すぎて半端ない。。。。。サッカー

 

 

 

(駒草平)

 

エコーラインの駐車場に近く、すぐそこ

荒涼とした砂漠のような場所ですが

他の植物が生えないところを探すと

そのコマクサは見つかりますラクダ

 

 

 

厳しい過酷な環境に咲くコマクサ

まさにその姿は、高山植物の女王

王冠

花言葉「高嶺の花」、「誇り」

「気高い心」、「貴重品」

 

 

 

 

最高の時期に、駒草平を訪ねたのは

今回が初めて、今が満開ですよGOOD。

 

 

その美しさには強い感動を覚え、ずっと

見ていたい、そんな気持ちになります

 

 

この環境で育つ植物は、ごくわずか

コマクサは、本当にたくましい

 

晴れた日も奇麗だと思いますが、霧の

中のコマクサは、幻想的で素晴らしい

 

それにしても寒い! 昼の気温で17℃(震)

 

駒草平にある茶屋で温まることに

 

 

見晴らし処 こまくさ平

 

もう、よく見えないほど霧が深くて

ここはどこ、私は誰の世界。。。マガモ

 

 

 

土産処があり、軽食が楽しめる

店内は、ストーブがあって暖かい♪

ストーブ

この日は、こちらをオーダーです

 

 

 

きつねうどん

きつね揚げ

冷えた体がみるみる温かくなってきます

これぞ、最高の美味しさです!

 

さらに、こちらも追加でいただきました

 

 

 

こまくさおでん

 

宮城名物の笹かまぼこおでんのダシが

効いた煮卵山形名物の玉こんにゃく

夢のコラボで、宮城山形の美味しい

ものが同時に食べられます

笹かま ゆで卵 みたらしだんご

コマクサには似てないけど、こまくさ平だから

。。。。。

ピース

最後に、温かい珈琲がサービス

オーナーの心遣いが嬉しい茶屋でした

 

 

繰り返しますが、最高に可憐で美しい

 

元気をもらえるコマクサです

 

早いですね、もう明日は金曜日。。。

素晴らしい一日をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

蔵王エコーライン

こまくさ平のこまくさ(蔵王町)