知恵を授かる日本三大文殊へ☆亀岡文殊堂(大聖寺)&知恵を授かる団子(いとう商店)☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日、全国で一番暑かった場所、それは

北海道帯広34℃だったそうですね

 

山形も最高気温31.5℃、今年の最高気温

更新の東京より暑かったようです

うちわ うちわ うちわ

今からこんなに暑いと、今年の

が不安になりますよね

 

熱中症に、十分にお気をつけてください

 

さて、三人寄れば文殊の知恵と言われ

ますが、昔から知恵の文殊と称され願望

達成と共に入学・入社試験の祈願

多くの人が訪れる文殊様

高畠町にあります

合格 合格 合格

今日は日本三大文殊の古刹、亀岡

文殊堂ご案内したいと思います

 

 

(山門)

 

 

 

亀岡文殊開山は大同2年(807年)に遡り

参道には、その歴史を感じさせるような

石灯篭地蔵様が安置されています

灯籠 お地蔵さま

ちなみに他の三大文殊は、切戸文殊

(京都)と安倍文殊(奈良)

 

 

 

霊験あらたかな空気感が漂います

 

 

 

(手水舎)

雨雨雨

参道の途中途中には、歴史的な建物が

建ち並んでいて、これも見逃せません

 

 

亀岡文殊鐘楼堂

 

伊達政宗公が鐘を収めたお堂で、柱には

「参道はスベルので手すりに」と書いて

ありますが、受験生の皆様は気にしない

 

 

 

縁結び観音

 

赤く色づくのは紅葉しているのではなく

最初から葉が赤いモミジ、これから散る

訳でないので、受験生の皆様、ご安心を

 

緩やかな参道を登りきるといよいよ本堂

 

 

 

 

亀岡文殊堂

 

 

 

本堂の周りには、合格を願う千羽鶴折り鶴

 

 

このように、千羽鶴を持ってきて

願いを込めるのです

折り鶴折り鶴折り鶴

この子は、絶対合格しますね

 

 

(利根水)

雨雨雨

さらに、本堂の裏利根水

(りこんすい)あり、これを飲むと

知恵を授かる言われているそうです

 

考えてみれば、自分は大学受験の

時、祈願に行きませんでした

 

神頼みより自分の努力と思っていたから

 

今思えば、祈願していれば、きっと

オックスフォード大学は一発で。。。

 

不合格かな、英語が不得意だから。。。
マガモ 桜吹雪桜吹雪桜吹雪

ところで、ここでも

知恵を授かって頂きたい

 

 

文殊堂の駐車場近く「いとう商店」

 

もう、美味しい匂いが漂ってきて

逃れることはできません。。。

 

 

とっても、ゆったりした店内

 

 

 

テイクアウトも出来ますが、涼しい店内で

麦茶を飲みながら軽食が食べられますよ

ラーメン ビール

こんな知恵のつくメニューをオーダーです

 

 

 

智恵の焼きだんご

※なぜ、知恵でなくて智恵なのかは不明

普通の団子の3倍くらいの大きさがある

ので、これだけで腹いっぱいになります

みたらしだんご

味噌焼きだんごで、柔らかくて

とても美味しいです

GOOD。

さらに、亀岡文殊名物!

 

 

 

五平餅

五平餅

粒が残る程度に半掲きにしたうるい米

味噌だれをたっぷりつけたもの

 

熱々で、ちょっと焦げ目があるのが

香ばしくて、とても美味しいです!

 

これも、結構ボリュームがありますよ

 

さあ、これで知恵を完全に預かりました

悪知恵?、そんなことありません⁉

 

 

(四国八十八か所霊場分堂) 

 

 

(御朱印)

 

人生の勝負の時、祈りに来てくださいね

きっと願いが叶いますよ

 

 

(高畠町亀岡地区から望む飯豊連峰)

山②山②山②

 

それでは、明日も

楽しい一日をお過ごしくださいね

 

関連リンク

亀岡文殊堂

いとう商店