宮城蔵王の休日3☆こまくさ平の不帰の滝&カルデラ湖お釜&刈田岳山頂☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は午前中晴れて、最高気温は

19.4℃まで上がりましたが、夕方になり

急に気温が下がってきて、現在10.6℃

トレンチコート

明日の朝は、5℃まで下がる予報(震...)

霜が降りる寒さになるかもしれません

 

さて、新緑宮城側蔵王エコーライン

更新していますが、多くの残雪があり

新緑とのコントラストは素晴らしい!

雪の結晶葉っぱ雪の結晶葉っぱ雪の結晶

山頂に近づくとこんな素晴らしい景色が

 

 

 

不帰の滝

滝

高さ97.5m、雪解水を集め豪快に落下

する滝で、名前の由来は、昔鬼ばばが

住み、登って来る人を捕まえ生き血を

吸ってこの滝に落とし、そこで、あの

山へ行った者で帰って来た者はいない

ことから「かえらずの滝」と呼ばれ

いる説と、訪れる人が帰るのを忘れて

見惚れるという説があるそうです

 

 

荒涼としたこまくさ平から

望むことができます

 

こまくさの咲く頃、また訪ね更新します

 

 

 

さぁ、雪の壁が残る蔵王エコーライン、

蔵王ハイライン(有料道路)を走って

蔵王のカルデラ湖お釜へ向かいます

くるま。B

駐車場から5分くらい歩くと、美しい

早春お釜が見えてきました

 

 

 

火山の火口に美しいエメラルド

グリーンの水面のお釜

 

 

 

 

地形を見ても、ここが、活火山である

ことを実感することができますよ

火山

一時、火山活動が活発になり、噴火警戒

レベルが上がった時期もありましたが

今は活動が収まり、ご安心ください!

 

 

この日は、天気が良かったので

刈田岳山頂まで足を運びました

足。

5分ぐらいの登りなので、特別な登山の

格好は不要、誰でも登れますよ♪

 

 

(刈田岳 山頂 標高1758m)

 

 

(蔵王刈田嶺神社奥の院)

 

 

山頂からのお釜の眺めも素晴らしいです

 

 

 

さて、休憩は駐車場近くの

蔵王山頂レストハウス

 

 

こんな飲み物を飲んでみました

 

 

ずんだサイダー

枝豆枝豆枝豆

ずんだ(枝豆)パウダー入りサイダー

宮城・山形を感じることができる味

 

あの、最高にまずい牛たんサイダー

比べると天国と地獄の差(同じ製造者)

バイソン

失礼かもしれませんが、牛たんサイダーの

売りは、他の追随を許さないまずさ

 

ところで、ずんだサイダーに、美少女

キャラが描かれていることに気づきました

 

そんな美しい少女の名前は。。。

 

 

東北ずん子。。。

 

ん~。。。まぁ、いいでしょう。。。

マガモ

それでは、明日も

楽しい休日をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

不帰の滝(かえらずのたき)

こまくさ平

蔵王エコーライン

蔵王ハイライン

蔵王刈田嶺神社 奥の院

蔵王山麓レストハウス

ずんだサイダー