やまがた花紀行2018☆織田信長公を祀る建勲神社(天童)のつつじ公園&舞鶴堂☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、にわか雨が降る天気で

最高気温は15℃に届かず、寒い一日

 

ただ寒いのは今日まで、明日から次第に

気温は上昇、蒸し暑い日もありそう

 

今年は、早く梅雨に入りそうな気が

します。。。雨雨雨

ところで、山形は桜の名所の他に季節を

彩る花が咲き乱れる公園が沢山あります

ハイビスカス ハイビスカス ハイビスカス

毎年その時期に更新してきましたが

今年も「やまがた花紀行2018」と題し

旬な情報をUPしていきますね

 

さて、今年の第1弾!

今年は以外も、開花が早いようですね

 

 

 

天童つつじ公園、見頃を迎えています♪

GOOD。

どこにあるかというと、将棋の街天童の

シンボルでもある舞鶴山の中腹

 

 

 

建勲神社(たていさおじんじゃ)

 

 

(神社にある織田信長公の肖像画)

 

織田信長公を祀る神社なのですが

なぜ天童にあるのか?

 

それは、織田信長公の血筋を受け継いだ

「天童織田藩」があったのです

 

 

そんな由緒ある神社境内には、信長公を

称える石碑芭蕉の歌碑君が代の

歌詞で登場するさざれ石などがあります

 

 

織田家の家紋の暖簾がある

立派なトイレも。。。。。男女

 

 

 

そんな神社の脇に、1万本のつつじ咲き

乱れる、素晴らしい公園があるのです!

 

 

 

このつつじ園がとても美しく感じるのは

一株一株が大きくて、橙色ピンク

など暖色系のつが多いから

 

 

 

 

 

目に焼き付くというのは、こう

言うことなんでしょうね。。。

 

 

天気が良い日には、名峰月山を望む

絶好のロケーションが楽しめる場所

山②

今日は見えませんでしたが(泣)

 

このが一番の見頃かなと思います

 

 

 

建勲神社に通じる道では

シャガも迎えてくれますよ

 

舞鶴山天童つつじ祭り5月1日~20日迄

開催され、ライトアップもされています

 

更に、は神社境内で織田家ゆかりの

正傳有楽のお茶の振舞いもあるようです

抹茶

是非、美しい燃え上がるようなつつじ

お楽しみいただければと思います

 

つつじ園の入場は無料です!

 

さて、つつじ園で花見を楽しんだ後は

街の中にある老舗の菓子処で休憩

 

 

 

舞鶴堂

 

もう文化財でもなっているのでないかと

思うようなレトロな建物ですが、舞鶴堂

オリジナルの銘菓ケーキなどを販売

 

 

 

 

そんな店内の一角に喫茶コーナーがあり

珈琲、紅茶と店の洋菓子がいただけます

(もちろん、有料。。。)珈琲 Witeチーズケーキ

 

 

オーダーは肌寒いので、ホット珈琲珈琲 Wite

 

 

それと、舞鶴堂の看板銘菓

「舞鶴もち」「隆おじさんの手作り

ごまシュークリーム」です

 

 

舞鶴もちは、クルミゆべしで天童では

有名な和菓子、癖になる美味しさ

 

上品な甘さのゆべしは、ワンランク上

 

 

 

それと、隆おじさんの手作り

ごまシュークリーム

シュークリーム

まさかこんなに胡麻シュークリーム

合うとは思いませんでした

 

生地もサクサク、とても美味しいです!

チョキ

ラフランスシュークリーム手作りどら

売り切れでしたが、今度機会があれば

食べてみたいと思います

 

すみません少し長くなりますが、最後に

毎日楽しみにしていた、喜多さんの

ブログが終了するとの

お知らせがありました

 

美しく、そこに臨場感が伝わって くる写真で、いつもこんな風に撮れたらと

思っていました

 

ゆっくりお休みください。一日も早い

体調回復を心より願っております

 

喜多さん、本当に

ありがとうございました

 

 

それでは明日は、晴れの

地域が多いようです


楽しい一日をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

建勲神社

天童(舞鶴山)つつじ園の開花状況

隆おじさんのお店 菓匠 舞鶴堂