まほろばの里たかはたの春の風景と人気ラーメン店☆安久津八幡神社&高畠 Sio-Ya 山喜☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、雲が多いものの晴れ♪

気温は25.9℃まで上がりました

晴れ 晴れ 晴れ

山形は、GW後半の中では一番

いい天気だったかもしれません

 

明日から仕事という方多いと思いますが

どうぞゆっくり休んで、明日から

頑張ってくださいね(辛)

 

さて、一昨日はまほろばの里たかはた

出かけてきて、美しい風景食事

楽しんできましたので、更新します

 

 

 

 

これは、安久津八幡神社三重塔

nanohana3☆☆nanohana3☆☆つつじつつじつつじこいのぼりこいのぼりこいのぼり

安久津八幡神社は、今から1150年前に

建立された歴史のある神社で、三重塔

江戸時代に再建され、春の風景

よく映える、美しい建物です

 

 

周辺は広い公園になっていて、近くには

山形県立うきたむ風土記の丘

考古資料館もあります石

 

場所は、国道113号線沿いの道の駅

「たかはた」すぐ近く、神社には

徒歩で行けますよペタ

 

それでは行ってみます

 

 

 

鳥居をくぐると、両脇に巨大な石柱が...

石の鳥居が壊れたのかな?

そうではありません

 

 

じじばば石

 

老夫婦が鳥居を奉納しようとしたが

鬼に邪魔され、そのままに

したと言われる石

 

 

 

(手水舎)

 

 

さらに奥へ進むと室町時代に建てられた
能舞台(能楽殿)が参道の真ん中に
道を遮るようにあります

 

 

周りは高い木が立っていますが、意外に
明るい参道で、安心して歩けますよ

夜は別として。。。

木木木

そんな参道の両脇には、厚い信仰を

感じさせるお堂や石仏があります

 

 

子育地蔵尊

 

 

地獄耳のあなたに朗報 耳の神様

耳

冗談です、耳を守ってくれる神様です

 

さあ、鳥居から歩いて5分

 

 

 

 

拝殿と本堂

 

重曹な藁葺屋根、左右対称でありません

 

源義家戦勝祈願をしたところ、勝利を
収めたということで、いざ勝負の時は

是非参拝してみてはいかがでしょうか

 

 

さて、散策した後は道の駅で一休み

チョキ

産直所や観光案内所、

レストランがあります

 

 

外にある縄文茶屋は、玉こんにゃく

米沢牛の串焼を求めるお客さんで行列

バイソンあんこ

 

 

 

なので、道の駅の建物の中にあるレスト

ラン縄文黒ぶどうのジェラート

 

甘酸っぱいぶどうのジェラート

喉を爽快に刺激します

ぶどう☆

もう、歩いた後は最高に美味しいね!

 

最後に、高畠町は美味しいラーメン店の

激戦区なのですが、そんな大人気店の

一つで食べてきましたのでご案内します

 

 

 

 

高畠 Sio-Ya 山喜

ラーメン

JR高畠駅西口の近くにあって、昼時は

満席は必至の人気店です

 

 

店内と小上がり席とカウンター席

 

人がいないタイミングって、この一瞬

しかなくて、後は店内の様子の

写真は控えています

 

このラーメン店、全メニューが美味しい

のですが、オーダーしたのがこちら

 

 

塩ラーメン

 

この透明感のあるスープ

 

人気の秘密は、福島県大塩裏磐梯温泉

強食塩泉で作った会津山塩を使った

スープで、まろやかなのにコクがあり

甘ささえ感じる今まで食べたことが

ない美味しい塩ラーメン

温泉 温泉 温泉

普段塩ラーメンはほとんど食べませんが

山喜さんの塩ラーメン

毎日食べたいくらい

 

 

チャーシューもとろける様な柔らかさ

 

 

麺は太目の縮れ麺で、あっさりした

スープをしっかりと麺に絡ませます

GOOD。

その美味しさは、しばらく

口の中に残ります

 

お薦めのラーメン店です!

 

それでは、明日は休みボケだと思い 

ますが、楽しい一日をお過ごしください

マガモ

 

関連リンク

安久津八幡神社

道の駅 たかはた

高畠sio-Ya 山喜(フェイスブック)