月山あさひの大山桜と可憐なかたくり☆くわだいらさくら公園&博物村かたくり園&梵字の茶屋☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

いよいよGW後半がスタート!ですが

大荒れの地域もあったようですね

かみなりかみなりかみなり

山形は、一時雨の降る不安定な天気で

最高気温は19.3℃、平年より低い気温

雨

少し肌寒い一日でした

 

明日も不安定な天気の予報ですが

今日より陽射しが期待できそうです

晴れ 晴れ 晴れ

さて、一昨日から月山あさひ

(旧朝日村)美味しい蕎麦湯殿山

信仰の聖地を案内し新緑

共存する山里の春を更新しました

 

 

 

(月山ダム)

 

 

月山ダムには、清らかな大量の雪解水が

流れ込み、凄い勢いで放水されています

ダム

今日は、ほとんど知られていない月山

あさひの春を告げる花を楽しむことが

できる場所をUPしたいと思います

 

国道112号山形自動車道から月山ダム

対岸を眺めると、この光景を目にします

 

 

桜 斜面に咲く桜 桜

 

 

 

くわだいさくら公園

sakura03sakura03sakura03sakura03sakura03

月山ダム建設の際、1040本もの大山桜

植えられ、まだ樹齢は10年前後ですが

美しい桜公園として 楽しませてくれます

 

 

こんなユニークなモニュメントも。。。?

 

 

 

本来は5月上旬から中旬にかけて見頃

なんですが、今年は一週間くらい早い

ようで、4月29日現在で満開でした

 

 

鮮やかな桃色の大山桜は、見る者を

感動させてくれますよね さくら

 

 

(さくら公園から見る山形自動車)

くるま。B くるま。B くるま。B

広々とした公園で、東屋やトイレも完備

のんびり過ごしたい方にはお薦めです

べんとう

ところで、もう一つ、月山あさひを

象徴する春の花があります!

 

 

道の駅「月山あさひ」

 

国道112号線道の駅「月山あさひ」

近くに咲いていますが、その前に

この道の駅で休憩

 

 

 

この道の駅月山ワイン山ぶどう

ジュースの製造見学ができるほか

製品の購入、観光情報の収集

できる便利で楽しい施設ですワイン

 

 

 

道の駅の近くを流れる、清らかな梵字川

月山の自然が、美味しいワインを作ります

赤ワイン

そんな道の駅にはこんな幟旗が。。。

 

 

 

瀧水寺や注連寺で心を清め、煩悩を払い

祈ってきたとはいえ、飛んで火にいる虫

みたいに吸い寄せられて行きます蚊

 

 

梵字の茶屋

 

 

 

お薦めはやはり山ぶどうぶどう☆

 

 

山ぶどうの味が染込んだ濃厚な美味しい

山ぶどうソフトクリームで幸せな気分♪

ソフトクリーム

単純。。。マガモ

 

あれ、次の目的ってなんだっけ?

 

思い出しました

 

 

道の駅の駐車場の隣にある

「そば処大梵字」から200mほど歩いた

畑に、早春の花が咲いているのです

 

 

 

博物村かたくり園

 

 

 

その美しさに心癒される可憐な花です

かたくりかたくりかたくり

ここかたくりも例年より早い開花で、今

現在は、見頃を過ぎていると思います

 

ここより山奥、荒沢ダムに向かう途中

広大な面積を誇る下田沢かたくり園

まだ、もしかして、見頃かもしれません

かたくり

どこも春の訪れは早いようですね

 

月山あさひ新緑の季節も美しいので

是非訪ねてみてくださいね

木木木

それでは

明日も楽しい休日をお過ごしください

 

明日お仕事の方、お疲れ様です

 

 

関連リンク

くわだいらさくら公園

道の駅「月山あさひ」

梵字の茶屋

下田沢かたくり園

博物村かたくり園