やまがた桜回廊8☆人間将棋が開かれる天童公園(舞鶴山)&だんごと煎餅の店みよまつ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、昨日までの天気が嘘の

ように良く晴れて、最高気温は

23.5℃と、今年一番の暖かさ

 

この暖かさに誘われて、新庄桜が開花

標高の高い場所以外では、ほとんどの

地域で桜の季節を迎えました

桜** 桜** 桜**

今週末、各地で桜の見頃を迎えそうです

sakura03

さて、今日は将棋の街天童

桜の名所をご案内します玉将

 

 

 

その場所とは、街の中心にある舞鶴山

(標高242m)に整備された

美しい天童公園

 

ここで全国的に有名なイベントが開催!

 

 

人間将棋

王将 歩兵 銀将

今年は今度の土日、4月21日(土)

22日(日)に開催され、プロ棋士に

よる対戦が繰り広げられます

(駒は人が持ち移動)

 

特に22日(日)、プロ棋士の加藤

一二三氏とつるの剛士さんの

トークショーが開催

マガモ

もう、ヘキサゴン級のトークが繰り

広げられること間違いなし!

ヘキサゴン ヘキサゴン ヘキサゴン

駐車場は大変混みますので、シャトル

バスをご利用していただければ無難です

 

 

 

そんな天童公園は、現在ほぼ

満開で、見頃を迎えています

さくら さくら さくら

その桜の数、何と2000本!

 

 

 

 

息を飲む美しさに

心癒されること間違いなし!

 

 

(展望台と月山)

 

 

(天童の街と山形盆地)

 

 

(天童温泉)

温泉 温泉 温泉

高台には展望台があり、月山、天童の街

天童温泉の眺望が楽しめますよ

GOOD。

さらに、この展望台以外からも、桜の

木々の間からの眺望は抜群

 

 

(朝日連峰)山②

 

 

(月山)山②

 

残雪が残る、山形県を代表する

山々を眺めることができますよ

 

ところで、広い広い公園ですが

これがあるからきっと大丈夫⁉

 

 

 

露店もあります!

チョキ あんこ ビール

そんな舞鶴山、遊歩道を歩いてみると

いろんな美しい桜に出会えるので

時間があれば歩いていただければ

 

 

 

シダレザクラの巨木

sakura03

文化財級の大きさですが、ポツンと

咲いていたりします

 

 

素晴らしい整備された公園です

 

 

山頂駐車場に向かう時も、こんな

桜回廊を通って行くんですよ

桜桜桜くるま。B

美しすぎるので、前をよく

見て運転しましょう。。。注意

 

 

 

 

この時期、山頂の駐車場は即満車なので

足に自信があれば、麓の駐車場に止めて

歩いて行くのが無難かもしれませんよ

ペタペタペタ

是非、見頃になった舞鶴山の桜

楽しんでいただければと思います

sakura03sakura03sakura03

ところで、こんなに美しい桜を見て

しまった後は、迷わず団子ですね♪

ずんだ餅ずんだ餅ずんだ餅

天童市内にある、お客さんが

絶えない人気店にご案内します

 

 

だんごと煎餅の店 みよまつ

 

創業100年の老舗のだんご屋さん

 

 

 

イートインコーナーもあります

※注文して、団子を受け取ってから移動します

 

頼んだ団子には、こちら!

 

 

 

左からよもぎ団子、ぬた団子餡子団子

胡桃団子胡麻みたらし団子、計6本!

 

 

よもぎ団子の上に小豆餡がてんこ盛り!

ぬたも団子を隠すほどのドカ盛り!

 

 

だから美味しいのです。。。

 

団子は最高に柔らかくて、一本

食べたら止まりません

ずんだ餅草団子磯部団子

家に帰って食べようかと思ったのですが

気が付けば、店内で全部食べていました

。。。。。

マガモ

是非、花見の後は寄ってみてくださいね

 

それでは、明日もいい天気が続くようです

楽しい一日をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

天童公園(舞鶴山)

天童桜まつり(人間将棋)

だんごと煎餅の店 みよまつ