元祖ジンギスカンの店と蔵王温泉の名湯の宿☆ジンギスカン・シロー&五感の湯つるや☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形、傘をさすほどでないですが

霧雨のような雨が降って、最高気温は

14.4℃までしか上がらず、肌寒い一日

汗汗汗

ただ、明日から週末にかけて晴れて

25℃を超える日があるようです(暑!)

 

を通り越し、初夏のような陽気なので

週末は美味しいソフトクリームでも

食べようかなぁ。。。ソフトクリーム

 

さて、桜情報は沢山ありますが、今日は

美味しいグルメ温泉をお届けです!

(毎日だと飽きるから。。。)

最初は、蔵王温泉名物ジンギスカン

食べれられる店から

 

 

 

山形から蔵王温泉に向かう登り口

蔵王半郷地区ジンギスカン・シロー
ヒツジ ヒツジ ヒツジ
14年前まで蔵王温泉で営業していたの

ですが、道路拡張工事でやむを得ず

現在の場所へ移転

ジンギスカン料理が全国に紹介された

のは昭和34年に蔵王温泉で開かれた

冬季国体で、その料理を最初に実践
したのが、この店の2代目店主。
スキー

ジンギスカン、蔵王温泉が

発祥地なんです

 

そんな店には、その当時紹介された
時、そのままの美味しい味が
引き継がれています

 

 

これは山形鋳物で造られたジンギスカン鍋

左から1代目、2代目、3代目、改良を

加えられ現在に至っているのですよ

 

 

店内は小上がり席

 

 

 

蔵王ジンギスカンの美味しい店として

多くの著名人も訪れています

 

 

 

まずはタレと小料理

 

わらびの浅漬けこごみの煮付け

いんげんの甘煮と、故郷の味P

 

 

 

 

仲間3人と行ったので、この量

 

ちなみにジンギスカンは並!

。。。。。チョキ

特上もありましたが。。。

 

 

焼き方はこんな風に焼きます

 

 

 

焼けてきました。。。

 

 

厚めの肉で柔らかく、臭みが

全然ありません


秘伝のタレによく絡み

とても美味しいです

 

 

自家製の味わい深い米でいただきます

GOOD。

元祖ジンギスカンの店の味を

楽しんでいただければと思います

 

さてさて、食事の後は仲間と別れて

蔵王温泉へ行ってきました温泉

 

 

 

さくら 松尾山のシダレザクラさくら

 

 

 

蔵王上野地区のヤマザクラ

sakura03sakura03sakura03

蔵王温泉へ向かう途中、桜前線がだいぶ

蔵王温泉に近づいていることを実感

 

そんなを車窓から

楽しみながら蔵王温泉

 

 

 

この日、日帰り入浴を利用した宿は

蔵王温泉バスターミナルの向い側に

ある「五感の湯つるや」

 

 

 

和風旅館で、エレベーター完備

全ての人に優しい宿ですGOOD。

 

 

 

そんな宿の自慢はやはり温泉

 

 

 

4つの自家源泉を持ち、全て源泉かけ流し

 

 

強酸性硫黄泉の薬効豊かな湯は、皮膚病

アトピーに効き、そしてリラックス効果

抜群、深い眠りを約束してくれます

寝寝寝

そして、湯上りは汗がス~と引くような

感じで、とても気持ちが良いですよ♪

カピバラ

蔵王温泉、これからの季節、最高です!

 

日帰り入浴:600円

入浴時間:13:00~16:00

(混雑期15:00迄)

 

それでは、週末にかけて全国的に

気温が上がりそうですね

 

体調管理にお気をつけて、明日も

楽しい一日をお過ごしくださいね

 

関連リンク

ジンギスカン・シロー

蔵王温泉 五感の湯 つるや