やまがた桜回廊6☆2.3kmに渡る桜回廊 馬見ヶ崎さくらライン&たいやき わかば☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、午前中風に乗って雨が

ぱらつく天気で、最高気温は13.6℃と

肌寒かったのですが、夕方になって

暖かい陽射しが戻ってきました

晴れ 晴れ 晴れ

でも、早くも霞城公園の桜が散り始め

桜舞う桜舞う桜舞う

そんな中、本来、山形より1週間くらい

開花が遅い米沢は、早くも昨日満開

酒田も、今日満開を迎えましたよ

sakura03sakura03sakura03

県内各地、一斉に見頃になっています

今年は早いな。。。桜**

 

さて、山形の桜を語る時、忘れては

いけない桜の名所があります

 

 

 

 

2.3kmに渡り、河川敷に沿って

延々と続くソメイヨシノの街路樹

 

 

 

馬見ヶ崎さくらライン

桜桜桜桜桜

街中心を流れる馬見ヶ崎川は、春は花見

秋は芋煮会が開かれるなど、市民の

憩いの場になっています

熱燗

清流の瀬音を聞きながら、眺めるは圧巻

 

 

 

 

この道路沿いの歩道を歩くだけで

感動してしまいます

 

 

車道も両脇が桜回廊なので

車からも花見ができますよ

くるま。B さくらさくらさくら

ただ、美しい桜に見惚れてしまうので

十分に運転にはお気をつけください注意

 

 

さくらラインから望む雁戸山)山②

 

 

樹勢が旺盛で、花数が多いので

本当に優美で美しい桜ですよ

 

 

 

(盃山のやまぶき)

 

河川敷やその周辺には、温水プールや

公園が整備され、のんびりと過ごせるので

の季節以外も是非、訪れてみてください

 

さらに、夜はライトアップもされます

桜桜桜

明後日18日(水)から22日(日)まで開催

される予定ですが、もう満開なので

早めに見た方が良さそうです

 

ところで、お待たせしていないかも

しれませんが、花見と言えば団子!

 

ですが、今日は馬見ヶ崎川近くの美味しい

たい焼きの名店に立ち寄ってみました

 

 

 

たいやき たいやき わかば たいやき

 

 

 

イートインもできます

 

 

 

このたい焼き、もしミシュランが来たら

きっと3つ星は間違いないほど美味しい

☆ ☆ ☆

ほど良く焼けたパリパリ生地に、頭から

シッポまで餡子たっぷり、はみ出るほど

GOOD。

一つ一つ、丁寧に焼き上げられています

 

県下№1の美味しさと言っても過言では

ありませんよ

 

 

こんなに買ってしまいました

何個入っているかは内緒です。。。

マガモ

近くにお越しの際は、是非

食べてみてくださいね

 

 

(日本一の芋煮会 初代鍋太郎)

鍋

は順調に進んでいますね

 

それでは明日も

楽しい一日をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

馬見ヶ崎さくらライン

馬見ヶ崎さくらライン 開花状況

馬見ヶ崎さくらライン ライトアップ2018

たいやき わかば