やまがた桜回廊4☆古戦場に咲くオサヤジの桜&和洋菓子十一屋のさくらソフトクリーム☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、日中の気温が昨日より

8℃以上低い11.6℃と、季節が逆戻り

したかのような、肌寒い一日でした

 

 

昨日はあんなに暖かかったのに

やっぱり、春は三寒四温ですね

 

そして、肝心の土日ですが、全国的に

春の嵐が吹き荒れるようなので

くれぐれもお気をつけください

雨 注意

さて、最近山形の桜を更新していますが

今日は、山形市南部の田園地帯

ひっそりと咲く、をご案内します

 

 

場所は、オサヤジと呼ばれるこの小高い丘

この一帯は戦国時代、最上軍と伊達軍が

戦った柏木山古戦場にそのはあります

山 桜**桜**桜**

※鉄砲隊の活躍により最上軍が勝利

 

 

 

そんなオサヤジの丘を登ると、愛染神社

脇に美しいが咲いているのですが

その中央をご覧ください、大きい桜!

 

 

 

さくら 愛染神社の桜 さくら


通称:オサヤジの種まき櫻

(エドヒガン) 

 

 

 

樹齢は650年、樹高は17m、幹回り5.7m

天空に見事なを咲かせますsakura03

 

 

 

narcissus.春本番を迎えたオサヤジの一帯narcissus.

 

 

(蔵王連峰)

 

 

(月山)

 

天気が良ければ蔵王連峰

月山を望めますよ♪

山②山②山②

駐車場は3台くらい停められる場所が

ありますが、やや分かりにくいかも

 

こんながあることを知って

いただければと思います

さくら

さて、桜の名所紹介後、美味しい団子を

ご紹介してきましたが、今日は目先を

変え、この時期らしいソフトクリーム

 

 

和洋菓子 十一屋 桜田店

チーズケーキ

七日町に本店がある、山形を代表する

老舗菓子店の支店で一休みです

 

 

 

食事やカフェタイムを楽しむことが

できるレストランを併設

 

こんな春限定ソフト

クリームをオーダーです

 

 

 

さくらソフトクリーム

(さくらんぼ添えさくらんぼ

ソフトクリーム 桜**

ほのかにを感じる美味しい

ソフトクリームでした

GOOD。

他にもさくらパフェ、さくらあんみつ

春限定スイーツもありますので、是非

立ち寄ってみてくださいね

 

 

 

桜** 黒沢地区の啓翁桜 桜**

 

 

それでは明日・明後日、雨で

生憎の天気ですが、楽しい

休日をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

愛染神社(オサヤジ)の桜

和洋菓子 十一屋