早春の里山を行く☆阿古耶姫伝説の千歳山と万松寺&千歳山こんにゃく店☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形はよく晴れて、最高気温

20.8℃と、が咲いてしまうのでは

ないかと思うほど、暖かい一日

ぽかぽか晴れぽかぽか晴れぽかぽか

 

お陰様で今日、無事に職場復帰する

ことができましたが、この間の皆様の

温かいコメントやいいね、感謝の

気持ちでいっぱいです

 

仕事は、いつでも休むという気持ちで

無理をせず、完全復活に向けて

進もうかと思っていますので

 

さてさて、昨日は体調調整の最終仕上げ

 

平家物語にも登場する、阿古耶の松

ある山形市民の山「千歳山」

登りましたので、ご案内します

 

 

まだ、雪が融けたばかりですが

松の緑が眩しい千歳山

松松松

登山道が整備され、誰でも

気軽に登れる山です

大山

 

 

熊 WARNING 

 

 

 

今回は、近くに駐車場がある千歳山

稲荷神社参道口から登りますパワースポット

 

 

 

春の陽光を受けて、最高の登山日和

 

 

この善光寺岩近くは、眺望が素晴らしく

眼下に見下ろす山形の街並みと、松の

コントラストには感動を覚えます

 

 

 

(馬見ヶ崎川と盃山)

 

昨日は春霞がかかり、月山朝日連峰

見えなかったのですが、ごらんの景色

オペラグラス

山頂からの眺めがいま一つのため、この

周辺で足を止め景色を楽しんでください

 

 

(山頂近くの四阿)

 

※四阿の中にベンチがあるので、ここでの

休憩がお薦め(眺めはいま一つ)

 

ゆっくり休みながら登ること50分

 

 

山頂に到着です(標高471m)

チョキ

南側に蔵王連峰の龍山を望む山頂

山山山

広くてゆったりと休める山頂に、こんな

石碑が立っていることに気づきます

 

 

阿古耶の松 石碑

松 石碑

最初にも触れましたが、平家物語

出てくる阿古耶の松が立っていたのです

 

そんな阿古耶の松とは、宮城県名取川に

橋を作るため伐採されたのこと

 

伝説では、そのは精霊として、美しい

阿古耶姫と結婚するのですが、伐採

されてしまう、そんな悲哀の別れが

あったと語り継がれています

涙涙。。。

 

さあ、山頂で休んだ後は、同じコースで

下山せず、そんな阿古耶姫ゆかりの

万松寺へ降りるコースを選びました

 

 

途中、こんな座禅岩を越えなければ

ならないのですが、慎重に下りれば大丈夫

チョキ

下山し始めて35分、いよいよゴールの

万松寺が近づいてきましたが、ここで

見ておきたいものがあります

 

 

(2代目 阿古耶の松) 松

 

 

(阿古耶姫の廟)

 

ここに伝説の阿古耶姫が眠っているのです

小野小町

さあ、まもなくゴールです

 

 

 

(万松寺)

 

ここは、阿古耶の松菩提寺として

阿古耶姫が開山した万松寺

 

 

 

庭園が美しいお寺ですが、春の日差し

浴びて、福寿草が咲き始めていました

 

 

(山門)

 

最上義光公山形城を改築する際に

万松寺に寄進した、山形城の大手門

(今は山門)をとおって無事に下山

 

この後

最初の千歳山稲荷神社参道口まで戻り

有名な場所で昼食をとりましたよ

 

 

千歳山こんにゃく店

玉こんにゃく

創業は80年以上で

元祖玉こんにゃくの店

 

 

 

 

店内は落ち着きある、とても

レトロな雰囲気です

 

 

メニューは、オリジナルこんにゃく料理

 

今回は、まずは汗をかいた後なので

 

 

サイダー

 

ご当地サイダーで

やまがたパインサイダー

あ~美味し過ぎて、意識を失いそう

パイナップル GOOD。

もちろん食事するために来たので

これだけでは。。。

れすとらん

なので、ヘルシーこんにゃく料理を注文

 

 

 

焼きそばこん

 

麺がこんにゃく焼きそば風にしたもの

これに黒コショウをかけていただきます

 

低カロリーなのに、美味しく食べられて

しかも満腹感もしっかりついてきます

グッド

是非とも、皆様にも食べていただきたい

 

せっかくなので、長くはなるのですが

過去食べた料理もUPしておきますね

 

 

元祖玉こんにゃく

玉こんにゃく玉こんにゃく

味が染込んで、美味しい!

 

 

さしみこん

 

 

そばこん

 

 

こんにゃくと関係ないけど、おにぎり

🍙 🍙

 

気軽に素朴なこんにゃく料理が食べれる

人気店ですので、お立ち寄りくださいね

 

明日も全国的に暖かいようです

tanpopo☆☆

それでは

明日も楽しい一日をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

千歳山登山

阿古耶姫伝説

千歳山こんにゃく店