世界一のクラゲ水族館へ☆鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、晴れて最高気温は7.6℃と

穏やかな陽気、明日は更に気温が上がり

16℃予想、爽やかな一日になりそうです

晴れ 晴れ 晴れ

さて、湯野浜温泉に泊った後加茂の荒崎

灯台に行ったのですが、休日混雑する

人気水族館が、シーズンオフで空いて

いたので、立ち寄ってきました

 

 

 

鶴岡市立加茂水族館

 

ジョーズのようなインパクトのある建物

ジョーズ

ここが常時50種類以上のクラゲを展示

する世界一のクラゲ水族館なんです

くらげ くらげ

 

 

 

庄内の淡水魚展示コーナーおさかな

 

 

 

庄内の海水魚展示コーナー

イカ

一応、普通の水族館ように魚も展示して

いますが、皆様のお目当てはクラゲ

クラゲクラゲクラゲ

そんなクラゲを展示するクラネタリウム

ゾーンがあります(プラネタリウム?)

 

 

クラゲの生態を解説してくれる

クラゲ研究所もありますよ試験管

 

 

種類ごとに水槽があって

そのクラゲの姿は神秘的

 

 

 

 

正直、最初は気持ちが悪いですが、見て

いるうちに美しく見えてくるのが不思議

 

 

そしてクライマックス、圧巻はこちら!

 

 

 

見てください、女性が見上げる水槽

 

直径5m、世界最大級の水槽の中をミズ

クラゲが泳ぐクラゲドリームシアター

 

 

まるで宇宙に輝く星のようです

星星星

なるほど!クラゲタリウム

 

 

みんなカモ~ん加茂だから。マガモ

 

 

(海獣エリア)

 

アザラシも爆睡。。。ごまふあざらししろたん

 

3月第3金曜日まで、人気のアシカ

ショーが開催されないオフの時期

ですが、今の時期がゆっくりと

楽しめるチャンスかもしれません

チョキ

楽しい時間を過ごした後、やはりここで

しか味わえないグルメを楽しむことに

 

 

 

水族館がある加茂地区は漁港がある場所

なので、新鮮な地魚料理も味わえますよ

おさかなおさかなおさかな

そんな食事処とは

 

 

 

日本海を一望できる

レストラン魚匠ダイニング「沖海月」

海海海

オーダーは旅館で美味しい海の幸を

食べたので、この人気メニューを注文

 

 

!。。。

 

 

クラゲラーメン

くらげ くらげ くらげ

勿論、本物のクラゲが入っていますが

キクラゲも入っていてナイスコラボ!

きのこ GOOD。

これがクラゲですよ

 

 

もう、これはカリフラワーと思って

食べるしかありません。。。

 

お、コリコリした新食感◎✖◇▽。。。

 

 

衝撃のラーメンです。。。ラーメン

 

くわえて。。。

 

 

 

クラゲアイスクリーム 北海道メロン味

くらげ メロン

アイスクリームクラゲ奇跡の出会い

食感だけクラゲを感じる

逸品なのでご安心を

 

レストランには他にラムネ味、バニラ味

ラズベリー味、イタリアンマロン味、

チョコチップ味があって

お好みの味でどうぞ

 

 

この御休処波の花は、入場しなくても

利用可能、しかもアイスの種類10書類

 

 

 

加茂水族館、今や世界的な水族館になり

ましたが、その過程の中では、平成9年

危機的経営に陥った時にクラゲを展示

するというアイデアが生まれ、その

危機を脱したのです

 

クラゲが救ってくれた水族館

一つのアイデアで、全てが変わる

ジャパニーズドリームがここにあります

さぁ

何か、考えようかな。。。

世界の貝を展示するとか

でも砂に潜って見えないか

アサリ 帆立 貝。

 

それでは

明日も楽しい一日をお過ごしくださいね

 

関連リンク

鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)