霊峰月山・朝日連峰の山懐 西川町の春セレクト | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形、午前中から雨降りでした

雨 雨 雨

最高気温は7.6℃と昨日より10℃近く

低いのですが、それでも暖かいの雨

 

やはり、は必ずやって来るのですね

nanohana3☆☆nanohana3☆☆nanohana3☆☆nanohana3☆☆nanohana3☆☆

来週の復帰を目指し、今日も体調を

整える一日です(温泉宿にいます)

温泉

さて、今日は月山山麓、日本有数の豪雪

地帯、西川春セレクトをお届けします

 

 

これは5月のゴールデンウィークの頃

まだまだ雪が残っているのですが

その雪を割って、木々が芽吹き

大山桜が花を咲かせます

 

 

 

ここは月山に向かう途中にある

弓張平運動公園です

さくら さくら さくら

平地より遅いがやってきました

 

 

そんな月山の裾野は

山菜やキノコの産地

 

 

 

月山山菜そば(変落水の湯 つたや)

 

 

月山こくわジュース(道の駅にしかわ)

 

町内の民宿、宿坊、旅館、そして食事処

では山の幸をふんだんに使った

料理が振る舞われます

わらびわらびわらび

 

 

 

(五色沼)

湖

そうした山の幸に恵まれるのは、この

雪解け水月山の万年雪のお陰

雨雨雨

少雨酷暑でも水不足とは無縁なのです

 

 

 

 

 

このブナの森が大量の水を貯えるから

seiseisei

 

 

(地蔵沼)

湖

そんな水が豊富で、しかも冷たくて

奇麗な水は、こんな美味しい

グルメを生み出しますよ♪

 

 

地ビールソフト(道の駅西川)

ビール ソフトクリム

うぃ~、冗談、ノンアルです。。。

 

 

だんご 🍡(茶屋かたくら)

 

ところで、西川町月山のイメージが 

強いのですが、日本百名山の大朝日岳を

主峰とする朝日連峰の山麓でもあります

 

 

清流寒河江川の源流部に、日本の

故郷といった感じの大井沢地区

あって、ほっと落ち着ける風景が

待っていてくれますよ

 

 

 

西川町で心の洗濯、いかがでしょうか

 

 

山そば・うどん(蛙の子)わらびきのこ

 

 

 

月山志津温泉

カピバラ

最後に、今日も、隠れ家のような

素晴らしい温泉宿で充電中

 

 

その宿を明日から、更新したいと思います

 

それでは

明日も楽しい一日をお過ごしくださいね

 

関連リンク

月山・弓張平公園

茶屋かたくら

蛙の子

道の駅にしかわ 月山銘水館

五色沼

地蔵沼

月山志津温泉 変若水の湯 つたや

月山朝日観光協会