トンネルを抜けると‥

雨でした‥。
久々の新潟県湯沢。シーズン最後の撮影が延び延びになり、ようやく決行することとなりました。新潟は今週ずっと天気が悪く、週末にかぐらスキー場のファイナル営業へ行きます。他の山もいけるか、様子も見に行くつもりです。
シーズン中にベースとなった家を引き上げるタイミングを逃していたので、今回早めに湯沢に入りました。天気予報通り、群馬までは気持ちいい空模様でしたが、15~20分程かけて赤城トンネルを抜けると、見事雨でした。周りの山々が生み出すこの地形により、冬には湯沢に雪がたんまり降ります。自然てとても面白いものです。
いま、地球は温暖化に向かっているらしい。しかし、全く逆の諸説も出ていて、エコ活動の根本を揺るがす内容にもなっている。ただ僕自身の感覚だと、新潟はとても不安定になった。今年はドカ雪の連発。ハイシーズンの積雪量は、4-5年前の豪雪程ではないものの、1~2日の単発で降る量は圧倒的だった。そして、3月終わりから4月と、雨がかなり多かった。通いの頃から10年以上慣れ親しんだ地域。年々、先の読めない天候になっていく。
撮影はいつも天気に左右されています。予定していたロケーションが変わったり、昼夜の時間帯を変更したり。かまえるカメラアングルまでも。だからこそ、太陽をバックにバチッと映像が残ったり、照明ごしにエロい感じで決まったものなど、特にじっくり観て頂きたい。
そんな想いのたくさんこもった作品の、予告編製作もまだ継続中なので、PC一式を湯沢に持ち込みました。編集に、引っ越しに、撮影にと、しばらくバタバタな湯沢生活を過ごしてきます。