色んなサービスがあるんだなぁ | ふれあいと癒しの交響曲(名古屋/京都/気功/教室/講習/和気信一郎)

ふれあいと癒しの交響曲(名古屋/京都/気功/教室/講習/和気信一郎)

気功の理論や教室のこと、日々のことなどを書いています

👳色んなサービスがあるんだなぁ


 ヘルパーSに教えて頂いて、シルバー人材センターに電話をしました。

 切り落とした〔しだれ桃〕の枝を細かくして、可燃ゴミの袋に入れる作業をしてもらいたいと思ったからです。

 「住所を教えて下さい。」
 電話に出られた女性が尋ねたので、住所を告げました。
 「生年月日も教えて頂けますか?」
 「1947年の…」
 僕が言い掛けると、
「昭和では?」
と。

 ネットなどでの登録などは、全て西暦なので、そして、僕は元号を用いないので、生年月日も〔1947年12月24日〕と書いているし、行っているんです。

 流石にシルバーの組織だと思いました。

 一週間から十日後に担当の人から電話があるので、その人と日程を調整するようにとのこと。

 担当の人は裸で行きますので、道具やゴミ袋などは、そちらで用意して下さいとも告げてくれました。

 ノコギリが古く、切れなくなったので、ホームセンターに買いに行かなくては!

 その人が来られ、作業が終わりましたら、その人に220円払って下さいね。

 220円⁉
 安ー!

 僕は65才以上の高齢者だから、この2時間以内の作業のサービスは年に四回受けられるとも伝えてくれました。

 色んなサービスがあるんですねぇー!