✒僕は54才! | ふれあいと癒しの交響曲(名古屋/京都/気功/教室/講習/和気信一郎)

ふれあいと癒しの交響曲(名古屋/京都/気功/教室/講習/和気信一郎)

気功の理論や教室のこと、日々のことなどを書いています



(一)
 気功の源泉の一つである東洋医学の考え方の中に〔心身一元〕というのがあります。
 「心と体は元々一つである」ということだけではなく、心の状態が体に作用し、体の状態が心に作用するということなんですね。
 言い換えれば、心の問題を解決する為に体を用い、体の問題を解決する為に心を用いてみようという訳です。

(二)
 この〔心身一元〕の発想を用いて老化対策に取り組み、スーパーエイジャーを目指そうと考えた訳です。
 具体的には、実年齢を忘れ、自分が一番溌溂としていた頃を思い出し、自分をその年令だとして行動することです。
 僕の場合は50才~55才くらいかな?
 ですから、その頃に着ていた洋服などを着るようにして、オシャレをすることなんですのね。
 外見が気にならなくなったら、それはもう老人の仲間入りですね。
 部屋着やトレーナーなどでコンビニに行きだしたらオシマイだよね。
 それから色気も無くさないようにすることです。
 カッコよく見られることや、心に誰か好きな人を想い、その人と会ったり話したりすることにワクワクすることも必用でしょうね。
 僕の場合、誰かなぁ?
 それから、好奇心も大事なポイントですね。
 知らないことや面白いことに出遭ったら、子どものように飛びついてみることです。
 これが僕には少ないというより無いんだよなぁ。

(三)
 心を若く保つことで、自分をマインドコントロールし、そのことで脳が「自分は若いんだ」と思い込んで、その方向に体を作り替えていくんだと思いますね。
 僕の場合、気功の教室で、40才台や50才台の女声たちといっしょに気功を楽しむという好条件にあるから、休みの日に、着替えもせずに家の中でダラダラしていることを無くしていけば、スーパーエイジャーへの道はそんなに苦労することはないのかも知れないと思ってはいるんだけれど、気を抜くと、その道を外れ、墜落してしまいそうになるからね。

 みなさんも、自分の今より10才から20才くらい若いつもりで行動して下さい。
 えっ、ムリムリ!って思った時点で、老化は進行していくんですよ!