ご存知でしたか?/奈良のお寺の宗派 | ふれあいと癒しの交響曲(名古屋/京都/気功/教室/講習/和気信一郎)

ふれあいと癒しの交響曲(名古屋/京都/気功/教室/講習/和気信一郎)

気功の理論や教室のこと、日々のことなどを書いています



 少し以前から気になっていたことがあります。
 日本にある色んな宗派の人の講演のCDを聴いていた時、初めて耳にする宗派があったんです。

 そして、飛鳥時代から奈良時台にかけて創建されたお寺や奈良に在る有名なお寺の宗派は何なのかという疑問が出て来たんですね。

 創建から江戸時台までに名乗っていた宗派、明治時代や昭和時代になって無理に強制させられた宗派、戦後になって許可された宗派など様々な歴史はありますが、現在は下記のようです。
*真言宗○○派というのは書いていません。


【奈良のお寺の宗派】

🔹飛鳥寺→真言宗

🔹四天王寺→和宗

🔹法隆寺→聖徳宗

🔹興福寺→法相宗

🔹東大寺→華厳宗

🔹薬師寺→法相宗

🔹唐招提寺→律宗

🔹西大寺→真言律宗

🔹長谷寺→真言宗

🔹室生寺→真言宗

 如何でしたか?

 #奈良 #飛鳥 #寺 #宗派