サクラは来年に・・・

道路には花ビラがピンクの絨毯

風が強いと散る花ビラがスローモーション


春の服装が寒い

暖かくなってきてからの寒さは辛い



暑い時は暑く

寒い時は寒く


それが自然だ

言う人も居られますが

それは

アウトドアにしましょ


家は別です

暑い時は涼しく

寒い時は暖かく

要は

年中快適

これが一番です


今更ながら

こんな事を書かなくてはならないのか

日本の家づくりは何をしているのか

どうしてそれぐらいのことが出来ないのか


私が新入社員で入った1990年

家づくりの不満が

・夏暑い冬寒い

・使いにくい

だった

それが2024年も同じ。。。


日本の沈んだ経済

一部のアホな政治家役人がええ思いをするだけの社会がそうしてるのか。。。



これだけ未来に来ても

今更ながらの家づくり

もうホンマにええ加減にしましょ



物価高騰で

安い家しか売れないとか

少しでも価格を下げるのに構造計算しない長期優良住宅しないとか、今更何を言うてるのって



隣の建てている家に興味はないが

今更ながらそれ。。。って

断熱も気密も耐震もない

何のために誰のために家づくりするの


だから家づくりなんてしない方が良いのです

だから私たちは家づくりをしないのです

今更ながらの家づくりなんて絶対しません

つくっているのは。。。今更ながらですが、家族の幸せです



中本建築設計事務所ファンズホーム

奈良県設計事務所



ファンズホーム

奈良県工務店