春の長雨

現場がすすまん・・・

でも

これ私にはどうする事も出来ない















いや


私は雨男、いや雨神

私が自転車で走りにでも行けば雨

言う事は私が自転車に乗らなければ雨はやむ


って

私今日仕事です




長期優良住宅

今の所日本の家づくりでは最高のもののように言われていますが、これのしめる割合は確か30%ほど。。。そしてこれが最高と思っていることじたいが大間違い

だって建築基準法は最低ラインの基準だからです


最高と思ってる長期優良住宅も実のところ基準自体は最低ラインなんです



言葉ばかりが先行してますが

断熱等級7

これが長期優良住宅の基準ではありません

現在は断熱等級4が基準です

(そのうちこれは無くなりますが)



そんな最低ラインの長期優良住宅が

これからの高性能住宅なのでしょうか



そして

先にも書いた長期優良住宅が家づくりにしめる割合が30%ほどだと言う事実



ある

ローコストは長期優良住宅を申請しないらしい

コストが合わないと言う理由なのだ

そうしないと家づくりを買えない人が増えると

でも

本当にそうだろうか


最低ラインですらない家って

そんな家に住んで家族の幸せはありません


私たちがつくっているのは家でありません

そこに住んで家族の幸せをつくっています



今更、長期優良住宅です

でも

長期優良住宅ぐらい申請しましょ

それを拒む工務店や設計事務所なんて最低にも満たないと言う証です



そんな最低ラインの長期優良住宅でも

補助金を取るためには必要です

税金面でも優遇されます


私たちは

どの立場でもお客様が選択出来るように

最低ラインの長期優良住宅の申請をします


でもUA値は平均0.4前後

そして現場で気密測定します

それも全ての家づくりで

新築でもリノベーションでもお客様立会いの元で測定をします

平均C値0.2


そして

普遍的なデザインです



それが

私たちの家づくりです







そんな家づくりも

先ずは『お金です』

しっかり勉強して最低ラインの長期優良住宅ぐらいは申請しましょう



中本建築設計事務所ファンズホーム

奈良県設計事務所



ファンズホーム

奈良県工務店