もっと暖かいのかと思ったら・・・寒っ




何故かこのサービスエリアは懐かしい

その訳は。。。書けば長いので割愛

はじめて入ったのは1987年だったか



最近の奈良県の住宅事情はというと


やはり高性能住宅が多くなった

多くなったと言っても

そのほとんどが・・・

この・・・に何が入るか

大きな声では言えませんが

小さな声では聞こえない

そんなギャグもありました


今回は少し性能の数字ではなく

デザインのことを書きます


奈良県の住宅事情

先ずは平屋

最近は多いですね



だいぶ前にこの相談に来られた方の平屋は・・・

だったのを思い出す

この・・・に何が入るか



意外と多くなったのがインナーガレージ

ビルトインガレージ


これって都会の住宅に多いイメージですけど

最近は『カーポートがイヤで』と言われるお客様も多くなった

このインナーガレージやビルトインガレージはデザインをしっかり考えないと全体のバランスが悪くなる

だからか

要望は多くなったと言われても実際にはそんなに多くは建ってない・・・事実


この・・・に何が入るか


あとは家族のこと

まー

家づくりは家族ですから

子供4人(3人)と夫婦の間取り


通常

一戸建ては4LDK


マンションは2LDK


マンションで数十億するものは部屋数が多いものはあまり聞かない

でも

一戸建ては4LDKないと売れないと言われる

でも

その子供4人と夫婦となれば4LDKではムリ

だから

最近はそう言うプランニングに関する内容のキーワードも増えている


これはデザインではないんじゃないの

って

思われるが、ブワランニングはデザインです


そんな要望にどう対処するのか

それはデザイン、プランニングする建築士や建築家が必要です

総合展示場にいる営業ではムリです



そんな

子供4人に夫婦

言うプランニング

そんなご相談も私たちなら完璧です


家族を中心に

そこでどう育まれるのか

どんな成長があるのか

それを提案出来るのか営業であれば・・・


この・・・に何が入るか



だからいつも言うのです

最低でも一級建築士と

そして

家づくりが好きであること

建築士、建築家だから家づくりが出来るのではありません



家づくりはデザインです

もちろん性能はもう当たり前です

デザインがないから・・・なんですよ、その辺の建売やプレファブメーカーの家は


この・・・に何が入るか



デザインは人生を豊かにする

それは何か

家族の幸せなんです

それを無視する事なんて出来ません

どうぞお気軽に

子供4人と夫婦の間取りをご相談ください



中本建築設計事務所ファンズホーム

奈良県設計事務所



ファンズホーム

奈良県工務店