雨はほとんどない
ここ2、3日の中で一番の上棟日和



肩性能住宅をかんごえると

やはり断熱が一番先に思いつく

だからあんな「もはや窓」みたいなTVCMがつくれるのだろう

本当にその家に住んでたらそんなキャッチコピーは思いつくはずがない

「断熱を上げると、ここまで窓が大きくなります」からの先ほどの「も・・・」につながる


その窓

断熱材に置き換えたら厚みいくらなのか考えた事あります


昔昔

もはや化石となっているアルミ窓を吹付断熱に置き換えると厚みは1mm

これを「もはや窓」の窓に置き換えると厚み5mm


1mmだからとか言えたもんじゃない

5mmもたいして差はない。。。目くそ鼻くそ(いかんいかんこんな言葉はいかん)



それがあのCMの窓なのだ

たかがその程度で断熱を上げるととは・・・


そんな

言葉にだまされて日本の家はどんどんチープになっていき本物をわからないようになる


今一度

真剣に考えたい

断熱は窓からです


樹脂窓
と言う選択





ファンズホーム

奈良県工務店