秋はどこ行った。。。こんばんは中本建築設計事務所ファンズホームです

秋の風が気持ちいい
秋の夜長に食欲の秋

11月

秋はもう通り過ぎた感じで

どこ行ったんやぁ〜(と恋のぼんちシートのオサムちゃんのように)。。。って誰が知ってんねん


早くも関西は明日の朝辺りは暖房器具要ります



今朝
救急車のサイレンが鳴っていた
今朝も寒かった
この季節に朝5時ぐらいの救急車のサイレン

一人。。。「ヒートショックかな。。。」と


今年の夏の暑さ
ニュースになってましたね
喉元過ぎればなんとやら

これからの季節の寒さの危険をどのニュースも伝えない

チャンネルを変えてもそんな寒さと健康の事などどの番組もやってない

寒さと健康の事を知りたくてもテレビからは選べません

あれだけ夏の暑さへの注意喚起してたのに

寒さへは無頓着

知りたくても選べない悲しさ

もう
私のプログを読むしかないですよ





結露を嫌がるのに

嫌がるクセにぃ
これからの季節、加湿する


結露してるのにですよ

摩訶不思議


その辺の家づくりされてる会社では確実に結露します

そんな家づくりされてる会社でも
健康住宅とかうたっている
そんな会社を選んで
文句を言っても仕方がないですよ
その部材では結露します
その性能では結露します

家づくりのパートナー選びは
選ばれなくてはならない
でもね
お客様は全てが神さまではありません
私どもも選ばせていただきます

偉そうなこと言ってます

何故こんな偉そうな事を言ってるか
それは
過去の教訓から来ます

お互いが幸せでなくなるそんな仕事はしない方が良い

ある知り合いの方の経験など聞くと
(やっぱりなぁ幸せにならない仕事は受けたらアカンし、こちらからも選んで断らないと)

そこの会社は
知り合いだからと言って安請合いして
工期は遅れるは
最終的に完成させず
でも追加工事と相殺やと内容証明を送って来たらしい

その前ににも恫喝があったとか

私は
その話は知り合いの方からの言い分の事しか聞けてないが
(こんな家づくりをする会社を擁護しませんけど)お互いが幸せにはなってない
戻せるなら工事をする前に戻れば良いがそんな事出来るはずもない
だから
受ける前に受ける会社も冷静にこのお客様の仕事をしてどうなるのかを考えるべきなのだ

ただ
言い訳ではないが言わせてもらうのだが

こちらから選んで断る事などただの一度もない

選ばれてる事は沢山ありますがね(泣)




先日の地鎮祭

選んでいただいたそして選びました(笑)

私どもの取り組みを理解し
性能とデザインと価格とを

私はそのお客様との家づくりに幸せを見れた

それは
私どの幸せだけでなく

お客様の家族の幸せを見れた


これからも
選ばれるよう努力する

私たちの幸せと

家づくりを通して住まわれるお客様を幸せにする
そして
社会へ持続可能な貢献をする


それが私たちの家づくりです