天気
天気がいいというのは普通晴天なんだろうけど
久々の雨は自然にとっては天気がいいということになるんだろうか?
とにかく濡れた
自転車通勤者にとってはうっとうしいだけ
カゼひかないように
風呂入って速攻で寝るか…
久々の雨は自然にとっては天気がいいということになるんだろうか?
とにかく濡れた
自転車通勤者にとってはうっとうしいだけ
カゼひかないように
風呂入って速攻で寝るか…
最低ライン
ブログネタ:家を出る何分前に起きる? 参加中本文はここから
最低2時間前ぐらい前には起きる
まぁ、目覚ましは使ったことないけど
眠りが浅いので普通に起きれてしまう
起きたら昨日の皿なんかを洗って
メールなどをチェックし
朝食の準備
朝食のあとは最低でも30分ぐらいはまったり
NHKの朝ドラ見て出勤って感じ
最近眠りが浅くて
不意に眠っちゃうため、いつも電気はつけっぱなし
良くないなぁ
最低2時間前ぐらい前には起きる
まぁ、目覚ましは使ったことないけど
眠りが浅いので普通に起きれてしまう
起きたら昨日の皿なんかを洗って
メールなどをチェックし
朝食の準備
朝食のあとは最低でも30分ぐらいはまったり
NHKの朝ドラ見て出勤って感じ
最近眠りが浅くて
不意に眠っちゃうため、いつも電気はつけっぱなし
良くないなぁ
ウルブズVSユナイテッド
ミドルウィークにいい勝ち方をしたユナイテッド
ただ、リオが試合前の練習でケガということで
エバンスが急遽先発
試合開始早々、ナニが得意の切り返しからシュートを決め
早くもユナイテッド先制
右サイドはまさにナニゾーンになりつつある
これで楽勝かと思ったら
すぐさまショートコーナーのこぼれ球を拾われ
フリーでクロスを上げられ、あっという間に同点に追いつかれる
そうなると雲いきが怪しくなり
前半終了直前、FKから逆転ゴールを許す
後半からキャリックに替え、スコールズを投入し
スーパーサブのハビエルまで投入するが
最後までゴールは奪えず
最下位のウルブズに今季リーグ戦初黒星を喫す
負ける時はこんなモノかもしれないけど
とにかく良くなかった
ミドルウィークの疲れからか
ピッチの悪さかは分からないが
パスの精度が低く
ポゼッションは高いが効果的な攻撃が出来ず
このざま
まぁ、アーセナルが4点先制するが追いつかれたのが救い
次のダービーの厄落としとなるか
連敗の引き金になってしまうか
来週のゲームはかなり重要になってくるだろう
ただ、リオが試合前の練習でケガということで
エバンスが急遽先発
試合開始早々、ナニが得意の切り返しからシュートを決め
早くもユナイテッド先制
右サイドはまさにナニゾーンになりつつある
これで楽勝かと思ったら
すぐさまショートコーナーのこぼれ球を拾われ
フリーでクロスを上げられ、あっという間に同点に追いつかれる
そうなると雲いきが怪しくなり
前半終了直前、FKから逆転ゴールを許す
後半からキャリックに替え、スコールズを投入し
スーパーサブのハビエルまで投入するが
最後までゴールは奪えず
最下位のウルブズに今季リーグ戦初黒星を喫す
負ける時はこんなモノかもしれないけど
とにかく良くなかった
ミドルウィークの疲れからか
ピッチの悪さかは分からないが
パスの精度が低く
ポゼッションは高いが効果的な攻撃が出来ず
このざま
まぁ、アーセナルが4点先制するが追いつかれたのが救い
次のダービーの厄落としとなるか
連敗の引き金になってしまうか
来週のゲームはかなり重要になってくるだろう
一生の趣味
ブログネタ:漫画読んでる? 参加中本文はここから
あいかわらず読んでるなぁ
ただ明らかに読む雑誌が変わった
ジャンプ、サンデーはもう読んでない
マガジンは読んでてもコミックは買わない
ほとんど青年誌のコミックしか買わなくなった
ジャイアントキリング、無限の住人、3月のライオン、アオイホノオなど
今年中に無限の住人は終わりそうな感じだけど
どういうラストにするかな?
あいかわらず読んでるなぁ
ただ明らかに読む雑誌が変わった
ジャンプ、サンデーはもう読んでない
マガジンは読んでてもコミックは買わない
ほとんど青年誌のコミックしか買わなくなった
ジャイアントキリング、無限の住人、3月のライオン、アオイホノオなど
今年中に無限の住人は終わりそうな感じだけど
どういうラストにするかな?
サッカー雑誌
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2011年 .../著者不明

¥550
Amazon.co.jp
最近、ネットの方が情報が早いこともあり
すっかりサッカー雑誌を読まなくなった
そんな中でも唯一読んでるのがNumber
もちろんサッカーの記事が載ってる時だけなんだけど…
それにしても今回のNumberはおもしろかった
移籍金に関して育成したクラブにも配分されることは
はっきりいって知らなかった
12歳から15歳までは0.25%×在籍年数
16歳から23歳までは0.5%×在籍年数というもの
例えば昨年まで大分に在籍してた西川は
13歳から23歳まで大分にいたので
移籍金が10億発生するようなクラブに移籍すれば
大分に4750万配分される(計算あってる?)
これはでかい
清武あたりがかせいでくれないかなぁ
その他の記事にしても
イニエスタ、香川、エジルなどの育成や
バルサ、ミラン、アスレティックビルバオなど興味深い記事ばかり
そして個人的に最高だったのが
インザーギは育成で生み出せるかという記事
この記事で興味深いのはインザーギは最初からインザーギだったということ
つまりインザーギがどうこうというより
インザーギに気づける指導者がいるかということ
たぶん日本にはいなさそう…

¥550
Amazon.co.jp
最近、ネットの方が情報が早いこともあり
すっかりサッカー雑誌を読まなくなった
そんな中でも唯一読んでるのがNumber
もちろんサッカーの記事が載ってる時だけなんだけど…
それにしても今回のNumberはおもしろかった
移籍金に関して育成したクラブにも配分されることは
はっきりいって知らなかった
12歳から15歳までは0.25%×在籍年数
16歳から23歳までは0.5%×在籍年数というもの
例えば昨年まで大分に在籍してた西川は
13歳から23歳まで大分にいたので
移籍金が10億発生するようなクラブに移籍すれば
大分に4750万配分される(計算あってる?)
これはでかい
清武あたりがかせいでくれないかなぁ
その他の記事にしても
イニエスタ、香川、エジルなどの育成や
バルサ、ミラン、アスレティックビルバオなど興味深い記事ばかり
そして個人的に最高だったのが
インザーギは育成で生み出せるかという記事
この記事で興味深いのはインザーギは最初からインザーギだったということ
つまりインザーギがどうこうというより
インザーギに気づける指導者がいるかということ
たぶん日本にはいなさそう…
ユナイテッドVSアストンビラ
冬の移籍マーケットでまったく動かなかったユナイテッド
もう少しでパクチソンやバレンシアが復帰するし
ベルバトフなど好調な選手が多いので
このまま乗り切れると判断したんでしょう
試合開始早々、ファンデルサールの超ロングFKが直接ルーニーへ
すばらしいトラップから豪快な先制ゴール
これまで流れの中からゴールが生まれなかったのがうそみたい
これで完全にユナイテッドペースになり
アストラビラは完全に沈黙
前半終了直前にもナニのクロスにルーニーが合わせて、2-0
正直これで決まりかなと思ってたら
後半、右サイドを完全に突破され、あっさり1点返される
ちょっといやな雰囲気が漂ったが
すぐさまCKのルーズボールをルーニーがはたいて
残っていたビディッチが豪快なゴール
あまりビディッチの足でのゴールは記憶にないけど
勝負ありの3点目
結局3-1の快勝
ルーニー完全復活
2ゴール1アシストの全てのゴールに絡む活躍
フリーデルの好守がなければもっと点が取れてたはず
守備でも復帰したリオがメチャメチャ良かった
フレッチャーのケガがちょっと気になるけど
完全に独走態勢を固め
かなりいい気分
もう少しでパクチソンやバレンシアが復帰するし
ベルバトフなど好調な選手が多いので
このまま乗り切れると判断したんでしょう
試合開始早々、ファンデルサールの超ロングFKが直接ルーニーへ
すばらしいトラップから豪快な先制ゴール
これまで流れの中からゴールが生まれなかったのがうそみたい
これで完全にユナイテッドペースになり
アストラビラは完全に沈黙
前半終了直前にもナニのクロスにルーニーが合わせて、2-0
正直これで決まりかなと思ってたら
後半、右サイドを完全に突破され、あっさり1点返される
ちょっといやな雰囲気が漂ったが
すぐさまCKのルーズボールをルーニーがはたいて
残っていたビディッチが豪快なゴール
あまりビディッチの足でのゴールは記憶にないけど
勝負ありの3点目
結局3-1の快勝
ルーニー完全復活
2ゴール1アシストの全てのゴールに絡む活躍
フリーデルの好守がなければもっと点が取れてたはず
守備でも復帰したリオがメチャメチャ良かった
フレッチャーのケガがちょっと気になるけど
完全に独走態勢を固め
かなりいい気分
移籍マーケット最終日
今期はほとんど動きがないなぁと思ったら
最終日に怒濤の移籍ラッシュ
長友がインテルにレンタルというのもびっくりしたが
岡崎もシュツットガルトが決まり
プレミアではユナイテッドは動かなかったけど
トーレスがチェルシー
代わりにリバプールがスアレス、キャロルを獲得と
かなりの大きな異動
後半戦、この移籍がどう影響してくるか?
特にリバプールは、軸となる選手を放出して
トップを替えたので
うまくフィットしなけりゃ
チャンピオンズリーグはおろか
ヨーロッパリーグの出場権さえ逃してしまいかねない
チェルシーもそう
ドログバ、アネルカに加えてトーレス
少なくともベンチにいるべき選手ではない
これらの選手をアンチェロッティが使いこなすとも思えないし
下手すりゃ内紛が起こりそう
さて
後半戦、楽しみ楽しみ
最終日に怒濤の移籍ラッシュ
長友がインテルにレンタルというのもびっくりしたが
岡崎もシュツットガルトが決まり
プレミアではユナイテッドは動かなかったけど
トーレスがチェルシー
代わりにリバプールがスアレス、キャロルを獲得と
かなりの大きな異動
後半戦、この移籍がどう影響してくるか?
特にリバプールは、軸となる選手を放出して
トップを替えたので
うまくフィットしなけりゃ
チャンピオンズリーグはおろか
ヨーロッパリーグの出場権さえ逃してしまいかねない
チェルシーもそう
ドログバ、アネルカに加えてトーレス
少なくともベンチにいるべき選手ではない
これらの選手をアンチェロッティが使いこなすとも思えないし
下手すりゃ内紛が起こりそう
さて
後半戦、楽しみ楽しみ
無事これ名馬
あいかわらず忙しい
周囲がカゼやら、インフルエンザやらでダウンしていく中
腰痛ぐらいで皆勤賞並みに仕事している
良いことか悪いことか判断に苦しむところだけど
精神的にきつくなってる
あー
なんか病んできてるなぁ…
周囲がカゼやら、インフルエンザやらでダウンしていく中
腰痛ぐらいで皆勤賞並みに仕事している
良いことか悪いことか判断に苦しむところだけど
精神的にきつくなってる
あー
なんか病んできてるなぁ…
アジアカップ決勝
李の劇的なボレーゴールでなんとか優勝を決めた
ただ、ワールドカップといい日本は強くなったんだろうか?
勘違いしてはいけないのが
結果を出してるのは全て冬のゲームだということ
つまり走れる状況があれば日本は戦えるということでもある
しかし、そういう状況であったにしても
韓国戦、オーストラリア戦はラインを下げ
かなりの時間守備に追われた
つまりGKのパフォーマンスも重要ということになる
でもこれはあくまで守備面
攻撃面は、中村や遠藤が攻撃の中心だった時代より
スピーディになった気がするが
それほど点が取れてるわけではない
ザッケローニを招聘したことといい
もしかして日本をイタリア化したいんだろうか?
でも何でMVPが本田?
PKでやらかしちゃったし
得点も1
長友や長谷部なら分かるけど
ちょっと納得いかない
ただ、ワールドカップといい日本は強くなったんだろうか?
勘違いしてはいけないのが
結果を出してるのは全て冬のゲームだということ
つまり走れる状況があれば日本は戦えるということでもある
しかし、そういう状況であったにしても
韓国戦、オーストラリア戦はラインを下げ
かなりの時間守備に追われた
つまりGKのパフォーマンスも重要ということになる
でもこれはあくまで守備面
攻撃面は、中村や遠藤が攻撃の中心だった時代より
スピーディになった気がするが
それほど点が取れてるわけではない
ザッケローニを招聘したことといい
もしかして日本をイタリア化したいんだろうか?
でも何でMVPが本田?
PKでやらかしちゃったし
得点も1
長友や長谷部なら分かるけど
ちょっと納得いかない
宮崎を思う
いやー
隣の県ながらホントかわいそう
昨年は口蹄疫でさんざん振り回されておいて
今年は鳥インフルエンザに火山
そして一番かき回した知事は
もういない
はっきりいってサゲマンだったんじゃないの?
新しく知事は決まったらしいけど
どう考えたってマイナスからのスタート
貧乏くじを引かされた感じ
これから宮崎の売りのひとつでもある観光にしたって
火山灰で野球やサッカーのキャンプも離れてくかもしれない
立ち直るのに数年はかかるかも…
隣の県ながらホントかわいそう
昨年は口蹄疫でさんざん振り回されておいて
今年は鳥インフルエンザに火山
そして一番かき回した知事は
もういない
はっきりいってサゲマンだったんじゃないの?
新しく知事は決まったらしいけど
どう考えたってマイナスからのスタート
貧乏くじを引かされた感じ
これから宮崎の売りのひとつでもある観光にしたって
火山灰で野球やサッカーのキャンプも離れてくかもしれない
立ち直るのに数年はかかるかも…