第1話からの続き

 

番好きな曲を教えてください。

 

チャイチャタ:「humansystem」。中学校の時に初めて聞いてから、ずっと一番それが好きで。車に乗るちょっとの時間とかでも、絶対「humansystem」はかかっていて。一番好きやのに、まだ生で聞いたことがないんですよ。私が(FANKSに)復活してからは全然なくて。

「キャロルの意味」でしたっけ?あの小室さんのサイン会に行った時も「『humansystem』が大好きで、次は生で聞きたいんです!」って言って。9年前かな。
(小室さんは)「そうだね。」って。なんかニコって笑ったんかな。なんか相槌は打ってくれていたと思うんですけど。(それでもいまだに)なく。(ライブの選曲には)全然選ばれず。
 
(「humansystem」を聴いていた)ちょうどその頃って、英語がすごい好きで。出てくる単語とかをすごい調べながら、自分なりに解釈したりとかしていて。英語の文の所とかもめっちゃ短い文章ですけど、「なんかこういうこと言うてんや。」とか思いながら。どの曲もそんな感じで聴いていたんですけど、何となく「humansystem」の歌詞のその情景が浮かぶ。ちょうど中学校の時とかの思春期みたいな時に自分にぴったり合ったんですかね。
 
「インキュベ(Incubation Period)」でしたっけ、映画館で見れたやつ。それでは、(「humansystem」を)やっていたんですよ。それだけでもすごい嬉しかったんですけど、その時に映画館に「DOUBLE-DECADE」以来で見に行ったんですけど、そこからまた自分の中で(気持ちが)復活した感じ。

================================
⑨一番初めに行ったライブを教えてください。
 
金谷:先程、「DOUBLE-DECADE」のお話が出ましたが、もうちょっと詳しく聞かせていただけますか?

チャイチャタ:あんまりね、記憶がないんですよ。3階の後ろやったっていうのは覚えているんですけど。大阪厚生年金(会館)。「Major Turn-Round」かな?私、なんか知らん曲めっちゃある、と思ったから。
次が「インキュベ」の映画館。うちの家の近くに映画館があるんです。「もしかして見れる?」と思って調べたら、見れるから「行けるやん!」と思って、仕事終わってから急いで行ったかな。

(「インキュベ」は)良かったです!こういうのが見たかった。私が初めて行った(ライブの)時の記憶とは違う、「本当の見たかったTMがここにおる!」みたいな。しかも、「humansystem」を歌ってたし。もっと早く知っていたら、生で見たかったな、と思って。

金谷:宇都宮さんのファンになったのは、何がきっかけでいつ頃ですか?

チャイチャタ:最初から宇都宮さんでしたね。もう、声と顔。「Self Control」をテープで借りたって言ったじゃないですか。あの「Don’t Let Me Cry」の声がすっごい好きで。「こんなにいい声の人、いてるんや!」と思って。顔もめっちゃタイプやったし。だから、ずっと宇都宮さんですね。

「Major Turn-Round」の前に、「RENT」のミュージカルを見に行ったのが、生宇都宮さんの初めてやったんです。何年の時に見に行ったんかも分覚えていないんですけど、宇都宮さんがやってるからっていうので、チケットを取って、妹と行ったんです、一緒に。内容とかもそんなに知らんと確か行ったと思うんですけど、もう、歌とかがすごい良くって。

 

そこから、そのミュージカル自体、「RENT」が好きになって、ブロードウェイ版とかが来た時のも見に行っていて。宇都宮さんじゃなくなってからも、日本人版にその後2回行ったんかな。今年も行ったんです。映画にもなっていて、その映画も2回見に行って、DVDも買ってっていうぐらい「RENT」にはまって。
 たまにね、YouTubeとかで「RENT 宇都宮隆」で検索しても、あんまり出てこないんですよね。あの時の映像もまた見たいな、と思っても。


初めて行った時は、「ほんまに宇都宮さんってこんな人やったんや!ほんまにおるんや!」と思って嬉しくて。宇都宮さんばっかり見ていて。だけどやっぱりね、「TMの歌が聞きたいな。」っていうのはその時も思いました。ミュージカルに出ている宇都宮さんって感じで見てたから、そんな違和感なく見れたんですけど。
生で見れた喜びがめっちゃあったような気がする。カッコ良かったです!

第3話へ続く
 

==================================
さらに詳しい完全版は、noteでお読みいただけます。
==================================

 

【「FANKS STORIES」でTM愛を語りたい方募集!】
↓↓↓下記メールアドレスまでご連絡ください↓↓↓
thanksfromfanks@gmail.com