連載更新!秋の乾燥&冷え対策は? | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今月のレシピブログ連載、更新中です。


先月に引き続き、秋の薬膳。

肺をいたわる乾燥対策レシピです。

10月になると、乾燥に加えて冷え対策もポイントになってくるので、

潤いプラス温め食材で冬に備えて体調を整えましょう。 

 

乾燥&冷え対策 簡単おしゃれなかぼちゃのフラットブレッド

 

アメリカではかぼちゃと言っても、

パンプキンとウインタースクァッシュとありまして、

種類もいろいろ。


日本のようにカットしてはあまり売っていないので

(キューブ状にカットしたものはあります)

一人暮らしや家族が少ないと大きなものには手が出ません。

そこで私がよく使うのが、デリケートスクァッシュ。

直径10センチくらい、ながさも15センチから20センチくらいと手頃なサイズ。

皮もやわらかいので切りやすいし、

輪切りにするとかわいいのです。


潤い食材の乳製品はチーズより低カロリーな

ギリシャヨーグルトで。

気の巡りをよくして血行促進の玉ねぎは美味しさのポイントでもあります。

レシピはコラムの方をチェックしてみてくださいね!

{4E5893D6-BB65-4972-A281-E72B120F191B}

ご近所もハロウィンの飾り付けを始めてますが、
スーパーもすっかりハーベスト仕様。

{6BD3874C-9B18-4BA0-991A-E331A9B3BACA}

小さなシュガーパンプキン、まだ試したことはありませんが、パイやスープに良いそうです。

{231BBD31-C995-4226-93AB-E4D40890525E}

大きなパンプキンもゴロゴロ。
週末きはパンプキンパッチ(畑)もオープンして、
子供たちを連れた家族がハロウィンのためにかぼちゃを買いに来ていましたハロウィン

ご訪問ありがとうございます。

ポチッと応援していただくと喜びます。

にほんブログ村クリック

 


にほんブログ村クリック