Euro-Medメディタレーニアン イタリア、スペイン | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

メディタレーニアンの3週間のブロックも終わり、今週からアジアンですが、ブログでは続きです

北アフリカに続いてはスペイン、イタリアの南ヨーロッパ、
そしてフランス、ドイツ、オーストリア、スイス、ハンガリーのセントラルヨーロッパ、
それからイギリス連邦とかオランダとかをやり、
さらにロシア、スカンジナヴィアまでカバーしました。

数回に分けてレポします。

まずはスペイン。

{CBF65E38-90A3-42D3-B990-3C7CA8E010EF}

毎回レクチャーの時にテイスティングトレイで
特徴的な食材を学びます。

これはオリーブオイルとシェリー酒、
バルサミコいろいろ。

産地や製法の違うものを味比べ。

これだけいろいろオイルだのビネガーだのを試すのは正直キツイ

{CE851EC7-04ED-44A0-8429-AE57434FDA9B}

スペインといえばタパス!
ということで、一日目はタパスをいろいろ作ります。

シンプルで、シェリー酒に合う料理が多いのが特徴。


{18B25B0B-3F94-47ED-904E-D41604F1F9AD}

二日目はメインディッシュ。

パエリアは外せませんね!
各チーム違った種類のパエリアを作ります。
イカスミや、パスタを使ったパエリア、
代表的なバレンシア風にはウサギとシーフード、
Cured Porkがはいります。

手前のスープもスペインの代表的な魚とポテトのスープ。

強火で魚の骨からエキスを煮出すことで、
クリーミーな仕上がりになります。

{9B247A86-5563-4DEC-BE5D-8624EB1557A9}

{28C359D6-E873-4CE0-B6E0-7CB1CA2436C3}

スペインの次はイタリア。

イタリアも地方によってかなり特徴がありますが、
ざっと南部、中央部、北部の地域に分けます。
 

{A5C73FFC-461B-4A85-8C6F-0EDF5A0FEBEF}

この日はチーズやまたしてもオリーブオイル、
牛の生ハムなどテイスティング。


{C82E29A5-5319-403D-8846-D3682EE9E431}

北部は乳製品を多く使うので、
オリーブオイルよりバターだとか、
肉料理も多く、牛や豚の他、ウサギやベニソン、
野鳥なども多いです。

それから豆料理も。

パスタは乾麺より生パスタが多いということで、
手打ちパスタも何種類か作ったり、
ポレンタにワイルドマッシュルームを合わせたものとか。

馴染みのある料理から、あまり日本では食べたことのないものまで、楽しいです。

{6CF08714-D7AE-4D68-B2E7-5ED7E4583784}


南部はよりおなじみのものが多く
オリーブオイルや魚介類、野菜を多く使います。

肉魚より野菜やお豆が多くて、ヘルシーな感じ。
米より小麦文化ですが、パスタは乾麺中心です。

ピザは外のピザ窯を使って、
それぞれ余り食材でオリジナルを焼きました。

私はリコッタチーズにレーズン、松の実、レモンゼストのシチリア風。

仕上げにシチリアの海塩とオリーブオイルをふりかける香りの良いデザートピザです。

{6688CD3C-AF23-4FDF-B2CB-B09ED7643402}

2週間めともなると、
レフトオーバーの食材もかなり溜まるので、
チーズやシャルキュトリーは盛り合わせボードにしたり、
まかない的に即興の料理を作ったりと、
かなり自由度が高いです。

それも1年めとは違うところですね

あまりブログ更新が出来てませんが、
ポチッと応援していただくと喜びます。