型なしで出来るタルト!桃チーズタルト | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

前記事のワッサータルト、分量などはお好みにアレンジしていただくとして、
作業行程と、今回の覚え書きです。



1:ワッサーをマリネ

 ワッサー(ネクタリン):2個
 てん菜糖:桃の1/4の重さ(今回は50g)

 8等分した桃にてん菜糖をまぶして水分が出てくるまで2時間から半日おく。

このうち1個分は少量(5g)のバターでソテーして、白ワイン少々も加えて
軽くキャラメル状になるように焼く。
残りは2mm厚さにスライス

2:チーズクリームを作る。

 マスカルポーネ:30g
 水切りヨーグルト:100g→50gにしたもの
 クリームチーズ:30g
 卵黄:1個分
 はちみつ:20g
 てん菜糖:20g
 アーモンドプードル:35g 
 コーンスターチ:大さじ1
 レモンの皮のすりおろし:1/3個分
 花椒、カルダモン、バニラ:少々

チーズ2種に水切りヨーグルトでさっぱりながら味わい深く。
花椒は思いつきで入れたのですが、レモンと合って大人味になりました。

3:タルト生地は砂糖の入らないパートブリゼ。
  全粒粉オンリーでしたが、香ばしくてかえってよかったかも?
 
  でも、その分まとまりづらく、きれいに成形できなかったです。
  

  生地を直径20cmくらいの円にのばし、チーズクリームを少し残してまんなかに乗せます。

  ソテーした桃を角切りにして並べ、残したクリームを乗せる。

  スライス桃を放射状に並べ、生地のふちを起こして包む。
  スライスアーモンドを散らして190度に予熱したオーブンで35~40分焼く。

  
ケーキラックにとって冷ます。

焼きたてより冷めたてがおいしいカピバラ

冷やしても、香りがたっておいしかったです。
これが、なぜか母に大ヒット。

ほぼ一人でホール食べる勢いで気に入ってもらえました。

型で焼くのと違い、水分の多いアパレイユは入れられないので、
チーズクリームもぽってりと固めのカスタードクリームくらい。

クレームダマンドやコンポートにしたフルーツ、固めにしたカスタードなど
いろいろアレンジできそう。
 
大きさも、好きな大きさで焼けるので、ちょっとはまりそうです。


レシピブログに参加中♪
にほんブログ村
↑*ポチっと応援お願いいたします。




4月はキッチンメーカーのクリナップさんのサイト、
Dreamia Clubのサロン検索サイト、Dreamer
ピックアップサロネーゼに選んでいただき、
4回に分けて教室のご紹介をいただいています。

Nadiaさんでもレシピアップしています。

   


4名様以上より、グループレッスンをお好きな日程で随時受け付けております。
希望の日時、人数を明記の上、shimizu_yakuzen@yahoo.co.jp までご連絡ください。
お申込みはこちらのメールフォームからお願いいたします。   
教室HP