イースターといえば・・・卵!?で春色ピクルス | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今年のイースターはちょっと遅めの4月20日。

イースターは春分の日から最初の満月の日の次の日曜日。
なので毎年違います。

それから1週間は復活をお祝いする週です。
イースター前(復活前)の4週間は四旬節なので
本当は卵もお肉と同様食べてはいけないため、
その禁が解かれる復活祭の日にはゆで卵や卵やバターを使ったお菓子が並ぶそうです。

っていうことは、まだ卵はダメ?

でも、春に卵を豊穣のシンボルとして飾るのはキリスト教以前からあったようです。
ユダヤ教やアジアでも。

卵が生命のシンボルなのは世界共通なんですね~などと思いつつ
卵のピクルスですひよこ

材料(分量:作りやすい量(12個)
うずら卵 12個 
りんご酢 100cc 
50cc 
はちみつ 大さじ2 
小さじ1/2 
サフラン 2つまみ 
コリアンダーシード 小さじ1/2 
黒胡椒粒 5粒 

サフラン風味のピクルス液で
ほんのり黄色が春っぽい感じ。

りんご酢を水で割っているので酸味は控えめ。
その分日持ちは短くなります。

マスタードやスパイスの空き瓶に詰めたら
ちょっとかわいい感じになりました。

ミニトマトを湯むきして合わせると
カラフルドットに。

ピクルス液をちょこっとかけてどうぞ。

卵のもふもふ感がトマトで喉の通りがよくなる狙い?笑



レシピはこちらからどうぞ!

ピクニックにも!うずら卵のピクルス

ピクニックにも!うずら卵のピクルス

by 清水えり

調理時間:10分(漬ける時間はふくまず)
Comment

お弁当にも入っているとうれしいうずら卵、サフランでほんのり黄色のピクルスにしました。意外なおいしさでおすすめ!


イースターに卵とともにつきもののウサギも
どうしてかな~と調べると、ドイツ発祥の話のようです。

欧米ではイースターの日に色付けした卵をかくして
子供達が探すエッグハントがあるのですが、
この卵をウサギが運んできたという話になっているようです。

で、それも中世ドイツでは農民たちが四旬節の間食べられなかった卵を
ゆで卵にして地主に現物納付していたことと、
畑で捕まえたウサギも地代として収めていたことからセットになったとか。

何やらかわいいイメージからは離れてせち辛い感じがしてきますが笑


ほかにも卵はコウノトリが運ぶ説や狐が運ぶ説もあったようですが、
チョコレート会社がかわいいウサギをモチーフにイースターバニーのチョコを売り出したことから
今ではイースターといえばウサギと卵になったようです。

やっぱりせち辛い・・・

そんな明日はイースターということで卵料理をどうぞ!


レシピブログに参加中♪
にほんブログ村
↑*ポチっと応援お願いいたします。




4月はキッチンメーカーのクリナップさんのサイト、
Dreamia Clubのサロン検索サイト、Dreamer
ピックアップサロネーゼに選んでいただき、
4回に分けて教室のご紹介をいただいています。

5月のレッスン募集

5月のテーマは梅雨の食養生。
湿気と暑さで弱る脾を元気にするレッスンです。

冬瓜やハトムギ、そら豆など「湿」対策の食材や
胃腸を元気にする食材をいろいろ活用。
スパイスなども取りいれた野菜たっぷり、ちょいエスニックなメニューの予定です。

詳細決まりましたらアップします。

5月25日(日)11:00~15:00(残席4)
5月27日(火)11:00~15:00(満席ありがとうございます)

*5月はCIAでの短期講習を受けにアメリカに行くため、日程が遅くなっております。

<レッスン料>

8000円8500円

*4月からの消費税増税にともない、食材、花材費も上がるため

大変心苦しいのですが、価格を改訂させていただきました。

どうぞご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

お申込みはこちらのメールフォームからお願いいたします。


4名様以上より、グループレッスンをお好きな日程で随時受け付けております。
希望の日時、人数を明記の上、shimizu_yakuzen@yahoo.co.jp までご連絡ください。   
教室HP

La Table de Eri



Nadiaさんでもレシピアップしています。



スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013