連載更新!紫外線対策に春の薬膳美肌スープをどうぞ! | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

見てみたら、前回からちょっと間が空いてしまいましたが
レシピブログ連載更新しました。




関東の湿度はここ数日ぐぐっと低く
強くなる紫外線プラス乾燥でお肌はかなりダメージをうけているはず。。。


そんなお肌のためにおすすめなのが
潤いを増やす「滋陰」の食材や
体のバリア機能を強くする「補気」、血を増やす「養血」の食材です。


また、今の時期活発になる肝は、働きすぎると
イライラしたり赤い吹き出物が出たりしますが、これを鎮めるのが
余分な熱をとる「清熱」の食材です。

今回のスープは
滋陰のホタテ、アスパラ、牛乳
補気のキャベツ
清熱のあさり、小麦(パスタ)
の組み合わせ。

また美肌には「肺」を強くするのも効果的なのですが、
牛乳やアスパラガスは肺経に入って肺の働きを助けてくれます。



今回のレシピはお鍋ひとつで、パスタもそのまま入れて作ります。


ファルファッレを使えば春らしくかわいいスープに。



前の日に野菜を切っておけば朝ごはんにもすぐ出来ちゃいますひよこ


栄養的にも、野菜、タンパク質、炭水化物が全部入って
これひと品でばっちり。


隠し味の味噌や生姜もポイント。


簡単、おいしい、ヘルシーなスープをぜひどうぞ!

レシピはこちらから★

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村
↑*ポチっと応援お願いいたします。



4月はキッチンメーカーのクリナップさんのサイト、
Dreamia Clubのサロン検索サイト、Dreamer
ピックアップサロネーゼに選んでいただき、
4回に分けて教室のご紹介をいただいています。

教室HP

La Table de Eri



Nadiaさんでもレシピアップしています。



スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013