*ころりん恵方巻きロールパン* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今年はいくつか恵方巻きレシピをアップしましたが、
節分は日曜日。

ラスト恵方巻きレシピです。

ロールサンドはご紹介しましたが、今度は焼き込み。

生地に醤油と全粒粉を入れて、香ばしい風味に焼きあがりました。

$SAI dining *おうち薬膳*

食パン香ばし恵方巻きパン
作者:fanifani

■材料(6個分)
強力粉 / 130g
全粒粉 / 20g
スキムミルク / 大さじ1
きび砂糖 / 大さじ1
醤油 / 小さじ2
インスタントドライイースト / 小さじ1/2
水 / 90~100cc
バター / 15g
具:カニカマ / 4本
具:ミニアスパラ又はインゲン / 4本
具:パプリカ / 1/4個
具:ホールコーン / 大さじ2~3
お好みでマヨネーズ / 適宜
海苔 / 全形1枚


■レシピ紹介
醤油入りの香ばしい生地で具を巻いた、恵方巻き風おかずパン。
ロールパンサイズでまるかぶりにもぴったり。

詳細をタベラッテで見る


$SAI dining *おうち薬膳*

生地を伸ばして、海苔巻きのときと同じく具を真ん中に乗せます。

コーンをまず敷いて、上にカニカマや野菜を置くと巻きやすいです。

あっさり好みならコーンはそのまま、
お子様にはマヨネーズで和えた方が喜ばれるかも。

$SAI dining *おうち薬膳*

2本出来るので、片方は海苔でぐるりと巻いて、
もう1本は刻んだ海苔を貼り付けてトラ柄にしました。

発酵するときに膨らみにくくなるので、
ほんとは全面巻きじゃない方がよさそう。

$SAI dining *おうち薬膳*

なので、海苔巻きタイプは焼くと端からむにっと出てきます笑

焼きたては海苔がぱりっと香ばしくて、カニカマもぷりっとしておいしい!

冷めたら少し焼き戻すのをおすすめします。

今日からいよいよ2月。

今年もあっという間に一年がたちそうです。

新年の目標も1歩ずつ固めていかないとね。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

SAI dining *おうち薬膳*

$SAI dining *おうち薬膳*