*出汁いらず☆節分のお豆でヘルシー酸辣湯* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日あたりから、マスクをしていても鼻がむずむず・・

そろそろ花粉が飛び始めているのかな?

今年はまた多いらしいので、今からサプリを飲んだり、
点鼻薬を買ったり慌てて備えてます。

恵方巻きレシピが続いたので、次は節分豆レシピ。

私は小腹がすいたときに炒り豆をぽりぽりするくらい好きなのですが、
豆まきでしか使わず、余るというおうちもあるかな?と。

炒り大豆からはいい出汁が出るので、
これとほかの乾物も合わせて出汁いらずのスープにしました。

$SAI dining *おうち薬膳*

おにさん。節分のお豆で☆酸辣湯風ヘルシースープ
作者:fanifani

■材料(3~4人分)
鶏ささみ / 1本
もやし / 50g
切干大根 / 10g
干し椎茸 / 1枚
炒り大豆 / 15g
トマト / 1/4個
小ネギ / 2~3本
生姜 / 1/2片
水 / 3カップ
酒 / 大さじ1
酢 / 大さじ1
豆板醤 / 小さじ1/2~
ナンプラー / 小さじ2
塩 / 適宜
ごま油 / 少々


■レシピ紹介
節分の豆まきで余ったお豆でも。
乾物のうまみを利用した、出汁いらずのスープです。
マイルドな酸味と辛味で身体の中からじんわり温まります。

詳細をタベラッテで見る


材料が多くて面倒なように見えますが、
ほとんどストック食材や調味料。

切るのは椎茸とササミとトマトくらいで、
あとは放り込むだけです。

$SAI dining *おうち薬膳*

切干大根や干し椎茸はもちろん、炒り大豆からも旨みが出ます。

これらは植物性のアミノ酸なので、
動物性のササミのお出汁やナンプラーを加えると旨みの相乗効果で
出汁を取らなくてもおいしいスープになります。

トマトもグルタミン酸が豊富なので、旨みのもと。

お酢やトマトの酸味で塩分も控えられます。

$SAI dining *おうち薬膳*

食物繊維もたっぷりでカロリー控えめ。
豆が入るので食べごたえもあります。

生姜や豆板醤効果と酢で血流がよくなるので、
ぽかぽかとしてきますよ~。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

SAI dining *おうち薬膳*

$SAI dining *おうち薬膳*