*Happy Birthday Tina!* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

流行りにのって、まんまとインフルエンザにかかってしまいました。

水曜日よ夜から頭痛と吐き気と身体の痛みで
たまらず横になって、
ちょっと落ち着いて体温を計ると、平熱が低い私が38.0℃。

家族にもうつせないので、部屋にこもって
水でうすめたOS1をひたすら飲んでは寝てました。

木曜日も一日寝られたおかげで、昨日には熱も下がったので
消化のいいものを食べつつ、すっかり忘れ日延べしていた
ティナの誕生日ごはんを作ったりしました。

$SAI dining *おうち薬膳*

先日の検査で胆石が見つかって、
肝臓の値が少しよくないので、タンパク質や脂肪控えめメニュー。

あらびきチキンバーグに豆乳トマトソース
ポテトサラダのアスパラシャルロット
りんごのレモンおろし和え


あらびきチキンバーグは味のついたソースをかければ
人間もけっこう美味しく食べられました。

$SAI dining *おうち薬膳*

ケーキはノンオイル、ノンシュガーのケーキに
蒸したお芋をサンドして、水切りヨーグルトのクリーム。

これもちょっと甘味をつけたクリームを添えれば
人間もお相伴できます笑

$SAI dining *おうち薬膳*

いただく前に写真よ、写真~。

毎度のことながら、視線はご飯にロックオンワン♪

特にケーキ(苺)に釘付け。

$SAI dining *おうち薬膳*

あげるときはフードボールに入れて。

わんこは野菜を消化しづらいので、
シャルロットのアスパラは細かく刻みます。

ケーキはカロリーオーバーになるので、また朝に。



若いころに比べるとお上品な食べっぷり。

今年も元気で過ごせますように!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

SAI dining *おうち薬膳*

$SAI dining *おうち薬膳*

$SAI dining *おうち薬膳*


発熱中はこれで生きてましたカゼ

OS1は点滴と同じような体液に近い電解質バランスの飲み物なので、
発熱中や、脱水になりそうなときの水分補給に最適です。

お医者さまによると、赤ちゃんでも飲めるらしいです。

私はこれを2~3倍に薄めてちびちびと飲んでました。

何かのときにストックしておくと安心です。

OS1OS-1 経口補水液 オーエスワン 500ml×24本 / 大塚製薬 オーエスワン 500ML...

¥4,560
楽天

b〔大塚製薬/OS1〕オーエスワンゼリー 200g×6個セット【RCP】

¥1,200
楽天