常備菜でお弁当 | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日の記事の常備菜を使って、お弁当も珍しく何回か作りました。

最近とある事情で週一でお弁当があったりなかったり・・

牛弁が大活躍ですニコニコ

$SAI dining *おうち薬膳*

結構このお弁当箱、大きくて、
おかずがいっぱい入りますカピバラ

野菜って結構かさばるので、野菜をいっぱい食べたい私には嬉しいサイズ。

$SAI dining *おうち薬膳*

この日はエスニックつくね
(ひき肉にチリパウダーやクミンなどのスパイス、2色ピーマンなど入れて
ナンプラーケチャップで味付け)
焼きかぼちゃ、ブロッコリー
常備菜の牛蒡と人参にインゲンもいれた卵焼き、
常備菜の切干とごま人参を合わせて。
カリフラワーピクルスと蕪の甘酢漬け。
山芋ガレット、ちくわきゅうり。

あとは小さめおにぎり1つ。

$SAI dining *おうち薬膳*

この日は冷凍しておいた茸ごはんのおにぎりがメイン。

白ご飯のは梅おに。
海苔をクロスに巻いてみました。

$SAI dining *おうち薬膳*

牛肉で巻いた牛蒡と人参は常備菜。
青のりとおかかの卵焼き、
カリフラワーとレンコンピクルス、
かぼちゃとブロッコリーは↑と同じ。
塩ごま人参は少しお酢をかけて酢の物に。

お弁当ってなかなか詰めるのが難しい・・

でも、自分で作ると野菜もいっぱい摂れるし、
食べ過ぎなくていいですね。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

$SAI dining *おうち薬膳*

うちの近くの区民ホールのところの銀杏並木、
だんだん色づいてくので、定点観測?

$SAI dining *おうち薬膳*

$SAI dining *おうち薬膳*

・・・あまり変わらない?

撮り始めですでに黄色くなってましたからね~笑

銀杏は黄色くなってから、結構長く楽しめるので
毎日眺めながらお散歩してます。

12月の薬膳おもてなし教室日程決まりました。

12月9日(日)10日(月)11日(火)

テーマは免疫と陽気アップで風邪予防


メニューの予定としては
鴨のローストやエビのエスニック風ビスクなど。

クリスマスにもぴったりの華やかなレシピを予定しています。

詳しくはこちらを見てください→

お申し込みはHP又は shimizu_yakuzen@yahoo.co.jp まで。


HPはこちら☆