*みたらし風ベーグルとミルクならぬ豆乳パン* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

ツイ友さんが毎日おいしそうなパンを焼いて
写真をアップしているのを見て
ベーグル焼きたい!となって、
ちょっと久しぶりに焼いてみました。

私の場合、食べたいより作りたいの方が大きいので、
なかなか消費が追い付きません。。

食べる方はどっちかって言うとお箸の国の人って感じですからあせあせ

この日はベーグルとミルクパンを焼きました。

$SAI dining *おいしくきれいに*

ベーグルみたらし風黒糖きなこベーグル

材料覚書
<4個分>
カナダ産強力粉   150g
地粉        75g
黄な粉       25g
黒糖        30g
酵母種       大匙1
インスタントドライイースト   2つまみくらい
塩麹        8g
水         120g

A黒糖        大匙3
A醤油        小さじ1
A水         大匙1


①粉類に黒糖、イーストを混ぜてから
 水、酵母、塩麹を合わせて加えて混ぜます。

 粉気がなくなったらラップをかけて30分放置してから捏ね。

②一次発酵は一回り大きくなるまで。
 今回は3時間。

③4等分して成形します。

 二次発酵も一回り大きくなるまで。
 今回は90分。

④片面1分、裏30秒ゆでて、Aを混ぜたものを塗って190度で20分焼成。



$SAI dining *おいしくきれいに*

成形のとき、よりむぎゅっとした食感にするため、
ねじっているので、とじ目ともう一つ段々が・・

砂糖醤油を塗って焼いているのが
香ばしくて甘じょっぱくて好みでした!

$SAI dining *おいしくきれいに*

むっちり食感も好み~。
今回は加水がかなり少な目なので、
捏ねるのが力がいりました。

もうちょっと柔らかいのが一般的には好まれるかな。

水分は10cc単位で食感がかなり違ってきますね。

焼き戻すとちょっとお味噌っぽい香りもします。
塩麹が入ってるのと
黄な粉とお醤油のせいかな?
熱々にクリチがよく合います。

$SAI dining *おいしくきれいに*

こちらはあいりおーさんのミルクパンのレシピを参考に。

cotta recipe circle ミルクブレッド by あいりおー

牛乳がなかったので豆乳。
生クリームもないのでプレーンヨーグルト。
ショートニングの代わりにバター。

粉もはるゆたかでなく、1CWを使ったら
生地が固かったので、豆乳もかなり増やしました。
なので、元レシピの跡形もない?

$SAI dining *おいしくきれいに*

でも、うりぼうぽいラインが今までで一番きれいにはいって、
ふんわりおいしいパンができました。

ヨーグルトの香りがふわっとただよう感じが好き。

セーラちゃんはこのパンで
卵サンド作ってたな~。

山食よりふんわりしてるので、サンド向きかも。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


$SAI dining *おいしくきれいに*

今月頭にシャンプーの予定が、
Tさんの手術騒ぎでのびのびになっていたのを
Mさんだけ洗ってきました。

ふわふわいい香りになりましたダックス

cotta プレミアムメンバー

cotta初!タイムセールを開催します!
対象商品、金額、開催日時は下記をご覧ください!
http://www.cotta.jp/sale/20120503sale/index.html

■今だけ!よつ葉バターが数量制限なし!


 ★ミルクそのもののようなまろやかな香りと
  なめらかな口当たりをお楽しみいただける
  大人気の北海道よつ葉バターが今だけお一人様いくつまででも
  お買い求めいただけます!
  こちらの商品は在庫限りでのご提供となりますので
  ご注文の際にはお急ぎくださいませ!
  

  よつ葉バターはこちらから→
  http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/supersale/00022101


■マスキングテープに新商品登場!


 ★マスキングテープにまたまた新商品が登場です!
  見ているだけでわくわくするような
  かわいいテープがたくさん仲間入りしました♪
  ぜひチェックしてみてください!

  どれも本当にかわいいですよ♪→
  http://www.cotta.jp/shop/3_sealsticker/zakka_musk?sorter=rec